欅坂46 『W-KEYAKIZAKAの詩』ミュージックビデオを解説してみた。

本日公開された欅坂46『W-KEYAKIZAKAの詩』のミュージックビデオについて、書いてみました!

27697view

この記事のライター

プロフィールページへ
マイ (AMADOL編集部)
チーム:慶應義塾大学 編集部
店舗:-店
ひとこと:編集部のマイです♪良い記事 書くぞーうりゃ!

ついに公開!

こんにちは!編集部ライターのマイです♪
今日!ついに!公開されましたね!!!!。+゜(*´>ω<`*)。+゜
えっ…!なにって…!?
欅坂46『W-KEYAKIZAKAの詩』のミュージックビデオですよ!!!

W-KEYAKIZAKAの詩

『W-KEYAKIZAKAの詩』は昨年12/24(土)、25(日)に有明コロシアムで開催された
欅坂46の初ワンマンライブで初めて披露された楽曲。

欅坂46と、そのアンダーグループのけやき坂46(通称:ひらがなけやき)の全員で歌う曲です♪
(アンダーグループと言っても、48グループや乃木坂46とは少しちがった立ち位置です)

発表された当初から話題だったこの曲ですが、
2017年4月5日(水)発売の4th Single『不協和音』の全TYPEにカップリングとして収録されることに!

そして発売(フラゲ)1週間前の今日、そのミュージックビデオが公開されました (人´Д`*)

これまで発表した曲の振付が散りばめられている

なぜ私のテンションがここまで上がっているのかというと・・・
今回のMVには欅坂46・けやき坂46がこれまで発表した曲の振付が散りばめられているんです!( •̀∀•́ ) ✧

といことでさっそく・・・見ていきましょう!!٩( ‘ω’ )و

※YouTubeコメント欄のファンの皆さんの気付いたポイントも参考にさせていただいてます!

出典:YouTube

サイレントマジョリティー

まず冒頭から・・・

出典:YouTube

1st Single『サイレントマジョリティー』のフロントだった平手友梨奈ちゃん、鈴本美愉ちゃん、今泉佑唯ちゃん、
渡辺梨加ちゃん、小林由依ちゃん に加えて、先日グループ初の雑誌専属モデルとなった渡邉理佐ちゃん が登場♡
青空がまぶしい河川敷を皆で歩いていきます。

そして1:07~は その『サイレントマジョリティー』のサビの振付が!

出典:YouTube

出典:YouTube

 

『サイレントマジョリティー』MVの1:10~のシーンです!

出典:YouTube

 

初めてサイマジョのMVを観たときの衝撃と感動を思い出します…!

 

キミガイナイ & 手を繋いで帰ろうか

続いて、1:45~の横一列に並んだメンバーをパンしていくシーンでは、
1st Single『サイレントマジョリティー』のカップリング曲である『キミガイナイ』のサビの振付が少しだけ。

出典:YouTube

その後のメンバー皆が手をつなぐシーンは、同じく1st Singleカップリングの『手を繋いで帰ろうか』を表していると思われます。

出典:YouTube

乗り遅れたバス

2:04~は欅坂46/けやき坂46兼任の長濱ねるちゃんが登場。

出典:YouTube

このバス停は、ねるちゃんの歌う1st Singleカップリング曲乗り遅れたバスを表しています。

ねるちゃんは、欅坂46の最終オーディションを親の強い反対により一度は辞退したものの、
本人の強い意志や 直後に招待された乃木坂46のコンサート内の映像が両親の心を動かしたことと、
運営スタッフもそれまでのオーディション内容を高く評価していたことから、
特例としてお披露目から約3ヶ月遅れて加入したメンバー。
けやき坂46は、このねるちゃんの加入をきっかけにできたのです。

出典:YouTube

皆から遅れ、立ち尽くす ねるちゃん。。。

そこへ登場したのは・・・

出典:YouTube

よねさん こと 米谷 奈々未ちゃん。 ねるちゃんの手を取ります。

このシーン…欅坂46をよく知るファンは涙腺崩壊もの。

上記のとおり、特例で遅れて加入したねるちゃん。
当時メンバーはもちろん戸惑っていたのですが、その中でも特に反発する気持ちが強かったのがよねさん。
後にTV番組内で語られていますが、最初のうちはまったく口を聞かない時期もあったそうです。
しかし、時が経つにつれ、お互いに認め合い、いまでは仲が良い2人。

出典:YouTube

よねさんがねるちゃんの手を引いて走り出して、

出典:YouTube

欅坂46の皆のもとに合流します。

あ…目頭が…あつくなってきました…… (ノω・、)゚.+°

世界には愛しかない

ねるちゃんが合流すると、2:22~は2nd Single『世界には愛しかない』の振りが!

出典:YouTube

出典:YouTube

サビのこの部分の振付です♪

出典:YouTube

出典:YouTube

けやき坂46が登場

そして、けやき坂46の皆が登場します!

出典:YouTube

出典:YouTube

ちょっと注目してほしいのがこのシーン。
欅坂46の陣形がすこし変わってると思うんですが…

出典:YouTube

『46』の形になってるみたいです!Σ(゚ロ゚」)」
これ、私もYouTubeのコメント欄で指摘している方がいて気付いたんですが…すごいですよね!

二人セゾン & 誰よりも高く跳べ

その後、2:45~は2番サビ。

ここでは、3rd Singleの『二人セゾン』の振りを欅坂46が、
そのカップリングである『誰よりも高く跳べ!』の振りをけやき坂46が踊っています!

出典:YouTube

出典:YouTube

出典:YouTube

『二人セゾン』サビの部分と、

出典:YouTube

『誰よりも高く跳べ!』サビの部分

出典:YouTube

もしも…の姿と、そして前へ進む

こうして今までの楽曲の歴史を振り返ったあと、シーンは夕方に変わり、
出典:YouTube

欅坂46最年少でセンターを務めるてち(平手友梨奈ちゃん)が、普通の学生たちとすれ違います。

出典:YouTube

その中には、普通の学生として友人と帰路につく、てちの姿が。

最年少センターを務めたデビューシングル『サイレントマジョリティー』がいきなりヒットし、
同世代の中でもトップレベルに忙しい日々を送る てち。

出典:YouTube

出典:YouTube

「過去には絶対戻りたくない」と話したこともあるてちですが、
「もし、欅坂46に入っていなかったら…」と考えたことも一度はあるはず。
もちろんそれは他のメンバーも一緒でしょう。

夕暮れの中を歩いていると、

出典:YouTube

キャプテンの菅井友香ちゃんと、副キャプテンの守谷茜ちゃんが登場。

出典:YouTube

てちの手を取って走り出し、

出典:YouTube

メンバー皆のもとへ。
シーンもまた青空に変わっています。

出典:YouTube

最後にはメンバー全員が横一列になり、

出典:YouTube

全員で通称・サイマジョポーズ(下の画像を参照)。

出典:菅井友香 公式ブログ

ロゴマークでもある「坂」をイメージしたこのポーズを全員で決めることで、
これからのさらなる前進と飛躍を期待させてくれます!

欅坂46の歴史に残る名PV

いかがでしたでしょうか?
思わず、ちょっと長い記事になっちゃいましたが、それだけファンにとっては心にぐっとくるMVでした。

きっと、これから欅坂46のファンになる人も、過去の曲などを漁っていくうちに、
あらためてこのMVの素晴らしさに気付き、もっとファンになってしまうことでしょう♡

このMVは『サイレントマジョリティー』『世界には愛しかない』『大人は信じてくれない』
手掛けた映像ディレクターの池田一真監督が担当されたそう。

さすがです!!!!
めっちゃ美しくて、めっちゃ感動的なMV、ありがとうございます!!!!

この曲が収録される4th Single『不協和音』は4月5日(水)リリース!

冒頭にも書きましたが、この曲は2017年4月5日(水)発売の
4th Single『不協和音』の全TYPEにカップリングとして収録!

今から発売が待ち遠しいです……!
(毎回シングルに収録されてる個人PVも好きなんですよね♡)

そして、発売の翌日である4月6日(木)には、「デビュー1周年記念ライブ」国立代々木競技場第一体育館で開催!!!

飛躍し続ける欅坂46の今後に活躍から目が離せません!!.+゚(o(。・д・。)o).+゚

この記事のライター

プロフィールページへ
マイ (AMADOL編集部)
チーム:慶應義塾大学 編集部
店舗:-店
生年月日:1996/06/04
出身:東京
ひとこと:編集部のマイです♪良い記事 書くぞーうりゃ!