王道アイドル=LOVEが表現するダークな世界観『手遅れcaution』【=LOVE】

5月16日に発売された=LOVEの3rdシングル『手遅れcaution』の魅力を徹底解説していきます!

4820view

この記事のライター

プロフィールページへ
ひな
チーム:立教大学 立教アイドル研究会
店舗:
ひとこと:広く浅いドルヲタです。大好きなアイドルについて語れるなんて幸せです♡いい記事書けるように頑張ります!よろしくお願いします(*´∀`*)

こんにちは、立教アイドル研究会ひなです!

突然ですがみなさんが今ハマっているアイドルソングはなんですか?

実は今、私が所属している立教アイドル研究会のなかですごく流行っている曲があるんです。

それは、=LOVE(イコールラブ)手遅れcautionです!

指原莉乃プロデュース =LOVE

=LOVEは、2017年9月にデビューした、代々木アニメーション学院による声優アイドルプロジェクトで、HKT48の指原莉乃がプロデューサーを務めています。愛称はイコラブです♡

さっしーは、現役アイドルとして華々しい経歴を持ちながら、プロデューサーとしての実力も秋元康氏に認められています。
過去には 神イベント言われたアイドルイベント『ゆびまつり』、松村香織ソロデビューシングル『マツムラブ!』、Someday Somewhereの『この恋はトランジット』のプロデュースを担当し、STU48の劇場支配人も任されていました!
HKT48のメンバーとしての後輩の指導や、コンサートのセトリの考案などではさっしーのアイドル論が生かされています!

そんなさっしーが以前作詞した、イコラブの1stシングル『=LOVE』、2ndシングル『僕らの制服クリスマス』は、とにかくかわいい王道アイドルソングでした✨
MVを見ていただければわかるのですが、曲も振りも衣装も可愛くて、もちろんメンバーも全員可愛い、これぞアイドル!という印象です。このままイコラブは王道アイドル路線を突き進んでいくものだと誰もが思っていました。(私は思ってました)

ところが・・・

手遅れcaution

これまでのイコラブとは打って変わって、3rdシングル『手遅れcaution』は、暗い、独特の世界観を持つ曲だったんです!

出典:指原莉乃公式Twitter

 

 歪んだ愛情 と 欲望・嫉妬

このMV、複雑な人間関係と重い歌詞の世界観が表現されていて、つい何度も観てしまうような作品なんです。公開されてすぐにかなり話題になっていました😳 まだ観ていない人は今すぐ再生してみてください!!!

出典:YouTube.com

このMVはまず、3作連続でセンターを務める、ひとみんこと 松瞳ちゃん のセリフから物語が始まります。

 

ずっと見つめていたい、あなたの瞳

私だけのものにしようなんて、最低なのかもしれない。

 

「最低なのかもしれない」の声、ゾクッとしませんか…!?ひとみんすごい…

ここで言ってる”あなたの瞳”は、2番の歌詞に出てくる 濃藍の君の目が 突き刺さる 怖くなるほど愛おしい” の瞳ですね。。

 

このMVの人間関係のポイントのひとつは、髙松瞳ちゃん野口衣織ちゃん佐々木舞香ちゃんの三角関係です。なんと、ひとみんと衣織さんは二人とも舞香ちゃんが好きなんです。。

出典:YouTube.com

舞香ちゃんを見つめるひとみん

 

歌詞では、誰かを愛するあまり、その愛しい相手をどうしても自分だけのものにしたくなっている主人公の気持ちが歌われています。

美しい花になり ショーウィンドウ 飾られるなら 咲かないで

好きな人が誰かのものになるのが許せない。相手の幸せよりも、自分がその人を独占することの方が大切。

ちょっと危険な恋愛ですね……。

 

出典:YouTube.com

このひとみんは衣織ちゃんの手を取って笑顔を見せています。一見、仲良しの3人組のように見えます。でも…、、

 

出典:YouTube.com

ひとみんを睨んで舞香ちゃんの手を引っ張る衣織ちゃん めちゃくちゃ怖い顔!!

 

出典:YouTube.com
出典:YouTube.com
屋上で見つめ合う舞香ちゃんと衣織さん

 

出典:YouTube.com

それを見てしまったひとみん

 

出典:YouTube.com

出典:YouTube.com

舞香ちゃんがひとみんの視線に気づき、衣織ちゃんをおいて走り出します。

そして最後には・・・

 

出典:YouTube.com

雨の中抱き合うひとみんと舞香ちゃん・・・!!

 

出典:YouTube.com

二人を見て叫ぶ衣織ちゃん。愛していた舞香ちゃんはひとみんのものになってしまいました。

 

 愛情から生まれる嫉妬や憎しみをさらけ出している衣織ちゃんの演技がすごく印象的です。

2人が望んだ 2人の世界は

誰かが泣いてる蝉時雨

誰かと誰かが幸せになったとき、その陰で苦しむ人が生まれてしまう。

でもそんなことには気づかない、気付いても知らない振りをするしかない。

歪んだ愛情が憎しみを生んでしまうことを知っていても、もう後戻りはできません。

慟哭 警報 聞こえないふりして

汚れていくのを見てるだけ

このまま2人で堕ちるところまで

「Depend on you.」

「You complete me.」

きっと 手遅れcaution

落ちサビの最初の衣織ちゃんのソロパートが悲痛に溢れていて心を打たれます。。

 

この3人のような女の子同士の恋愛は、禁止されているわけではなくても、理解を得られない部分があると思います。
世間体などで恋愛が制限されてしまうことがあるのかもしれません。

Ah この時代 Um 恋愛に

形なんかないと 誰か呟いた

Ah なのになぜ Um 冷たい目

暗いこの檻は 狭すぎる

 

なーたんこと齊藤なぎさちゃんは男性の先生に想いを寄せている役です。生徒と教師の恋愛もなかなか認められないですよね…。
出典:YouTube.com

 (かわいい)

 

なーたんのことが好きなのは、齋藤樹愛羅ちゃんです。

出典:YouTube.com

狭すぎる”のソロパートが素晴らしい😭💓

 

出典:YouTube.com

あの男性の先生は、先生役のみりにゃこと大谷映美里ちゃんと二人で歩き出します。

笑顔で送り出す、同じく先生役のさなつんこと諸橋沙夏ちゃんですが、、

 

出典:YouTube.com
出典:YouTube.com

みりにゃと男性を盗撮する大場花菜ちゃん佐竹のん乃ちゃん

 

出典:YouTube.com

盗撮した二人を注意するのでもなく、高笑いするさなつん。。

さなつんが二人に指示して撮影させていたのです!!

 

実は、さなつんはみりにゃのことが好きで、好きすぎるあまり、みりにゃと先生の不倫を仕掛けていたのです。(諸橋沙夏show roomより)

出典:YouTube.com

翌日でしょうか、悪い笑みを浮かべる花菜ちゃん。 いい表情!

みりにゃと男性の先生の写真を、なーたん・きあらちゃんに送りつけます。

出典:YouTube.com

出典:YouTube.com

泣き崩れるなーたん。男性の先生への想いが届かないだけでなく、その相手が自分を教えていた先生だったなんて…。
しかも、写真を送ってきたのはクラスメイトの花菜ちゃん。好きな人たちに一気に裏切られたことになります。

パズルのピースは

はまることもなく

手探りするけど

きっと 手遅れcaution

裏切り、嫉妬……登場人物が誰一人として幸せにならないストーリー。

 

出典:YouTube.com

職員室のガラスが割れ、中にスマホが投げ込まれてきました。画面に映っているのは、みりにゃと男性教師のあの写真です。

出典:YouTube.com

スマホを投げたのは、なーたんでした。

憎しみが憎しみを生んで、負の連鎖に陥っても、もう誰も止められません。

朝が来てしまう前に

囚われた私たちは

裸足のままで逃げる(2人)

血が出てる事にさえ気付かない

光なんていらない

だから暗闇の中

 

 衣装も話題に!

手遅れcautionのジャケ写がこちらです🌹

出典:HMV&BOOKS-online-

暗い色のセーラー服、珍しいけどみんな似合ってますね!背景もおしゃれでセンスがいい!!

 

そして、もうひとつ話題になった衣装がこちらです

出典:大場花菜公式Twitter

このパーカーすごく可愛くないですか……!?

MVが公開されてすぐに、「あのパーカーほしい!どこで売ってるの?」というファンの声が殺到しました😳

出典:指原莉乃公式Twitter

さすがです。ファンの気持ちをよくわかってますね😭

48グループの衣装担当の、オサレカンパニーしのぶさんデザインのようです。
大好評に付き現在6月10日まで追加販売をおこなっているので、皆さんもまんまと買いましょうね❤︎

注文はこちらをクリック✨

イコラブの成長と振り幅がすごい

前述した通り、イコラブはもともと可愛い曲が多いグループです💓

ちょっと見てほしいんですけど、カップリング曲の『部活中に目が合うなって思ってたんだ』のMVは本当に本当に可愛いです。
リップシーンだけでこんなに可愛いMVになるなんて・・・!!可愛い子の可愛い仕草が詰まってます…!!
こっちも絶対見た方がいいです見てください!!

出典:YouTube.com

 

手遅れcautionとの差がすごいですよね!!

 

比べてみればわかるように、手遅れcautionは今までのイコラブとは違う表現を求められる曲でした。

演技中心のMV自体が初めてでした。一人一人に役があって、細かい裏設定も決められていました。
視線やちょっとした動きで人間関係を暗示したり、普段は絶対見せないような怖い表情をしたり、歌詞にある”慟哭”を実際にやらなければいけなかったり。とても難しいはずです。
でも、MVを見ていただければわかるように、見終わった後も印象に残るような素晴らしい演技が何箇所もあります。

さらにダンスも高い表現力が必要なものでした。(ちなみに手遅れcautionの振り付けはCRE8BOYさんです。フェアリーズの『恋のロードショー』、STU48の『暗闇』、ラストアイドルの『愛しか武器がない』などの振り付けをしている方です。)
一生懸命まっすぐに、笑顔で”かわいい”を全面に出していた今までとは違って、手遅れcautionは、クールさと激しさや苦しさまで表現しないといけないので、メンバーもとても苦戦していたそうです。

この曲で大活躍しているのは、やっぱり野口衣織ちゃんです。キレのあるダンスと、本当に何かを訴えかけているかのようなブレスの効いた歌声はこの曲に欠かせません。

レッスンで、衣織ちゃんのパフォーマンスを一つのお手本として他のメンバーが見るという場面もありました。

そんな衣織ちゃんを見ながら、他の子達も試行錯誤して表現を磨いていきました。

いま歌番組などで見る手遅れcautionはとても完成度が高いです!

こんなかっこいい曲もしっかりこなせるようになったイコラブは本当にすごいと思います。

表現の幅を広げたのは大きな成長だったのではないでしょうか!次はどんなイコラブが見られるのか、今後も目が離せません!

 

 

 

 

この記事のライター

プロフィールページへ
ひな
チーム:立教大学 立教アイドル研究会
店舗:
生年月日:1998/10/26
出身:北海道
ひとこと:広く浅いドルヲタです。大好きなアイドルについて語れるなんて幸せです♡いい記事書けるように頑張ります!よろしくお願いします(*´∀`*)