【祝メジャーデビュー!】ハロプロ最新ユニット‘‘つばきファクトリー’’の魅力

2月にメジャーデビューしたハロプロの新精鋭「つばきファクトリー」ってご存知ですか?
この記事ではつばきファクトリーの魅力についてたっぷりご紹介したいと思います♬

3200view

この記事のライター

プロフィールページへ
もえのん
チーム: Fancy Fantasy
店舗:
ひとこと:ハロプロ(特にアンジュルム)が大好きです♡♡ 推しは竹内朱莉ちゃん!!アイドルへの愛をなんとか文章にしようと試行錯誤中です…!

 

はじめまして!AMADOLのライターになりました、もえのんと申します!
読みやすく楽しい記事を目標に頑張りますので、よろしくお願いします!(*・▽・*)ノ

アンジュルム竹内朱莉ちゃん推しのハロプロヲタクな私ですが、今回は大好きなハロプロの最新ユニット
「つばきファクトリー」についてご紹介したいと思います……!!

つばきファクトリーって?

2015年4月29日、ハロプロ研修生内の新しいユニットとして発表されたのが「つばきファクトリー」です!

同じく2015年の1月2日に結成されたユニットが(この時点でユニット名未定)2月25日に「こぶしファクトリー」と命名されたばかりだったので、正直「またファクトリー?!」と驚いた記憶があります笑笑
でも、力強い印象の「こぶし」と、女の子らしい「つばき」はどちらのグループにも似合っていて素敵なユニット名ですよね♪

その後つばきファクトリーはインディーズ期間を経て、2017年2月22日にメジャーデビューを果たしました!

万葉の時代から人々に愛されてきた日本原産の花、ツバキ(椿)。
古代の人はその花よりも、冬になっても常に緑の葉を保っている常緑樹の葉に神聖なものを感じていたそうです。
また「ツバキ」という花名の由来も、葉が丈夫なことから「強葉木(つばき)」が転じたもの、という説があります。
端正で凛とした美しさをたたえつつ、エバーグリーンな瑞々しさと強さを備えたグループに育ってほしい、という想いで名づけられました。
ツバキの花言葉は「誇り」「至上の愛らしさ」「控えめなやさしさ」。
花言葉にふさわしいグループに成長してほしいと願っています。
Berryz工房の活動停止後、「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」に就任しました清水佐紀が、今回もメンバー、そしてユニット名の選考に関わりました。
「こぶしファクトリー」同様、ユニット名の「ファクトリー」には、Berryz工房のスピリットも受け継いでいってほしい、という想いが込められています。

 引用:ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト

 

メンバーは現在9名。
初期メンバーの山岸理子小片リサ新沼希空谷本安美岸本ゆめの浅倉樹々に加え、小野瑞歩小野田紗栞秋山眞緒の加入が2016年8月13日に発表されました(*´ ▽ `*)ノ
とってもフレッシュで個性的なメンバーが勢揃いです♡♡

(個人的には小片リサちゃんが、、、好きです!!)

と、ここで気付いた方もいらっしゃるかな?と思うのですが、結成が2015年の4月で、メジャーデビューが2017年2月。
メジャーデビューまで2年近くかかっています(;_;)

同じ年に結成されたこぶしファクトリーは結成から8ヶ月でメジャーデビューしているので、初期メンバーの6人は相当悔しかったんじゃないかなぁと、、、(;_;)おばさんそういうのに弱いんだ(;_;)(;_;)

結成当時、え?つばき?何それおいしいの?くらいに思ってた自分をぶん殴りたい、、、笑
本当に可愛くて魅力も実力も兼ね備えた新精鋭と称されるのに相応しいグループだと思います!✨

もちろんハロプロですので、実力派であることは間違いないです!!!!
歌唱力やダンスはもちろん、新人とは思えない表情などの表現力…!!

ハロプロ研修生って凄いんだなぁ、、、

 

という訳で!!前置きが長くなりましたが、2月22日に発売されたトリプルA面シングル
『初恋サンライズ/うるわしのカメリア/Just Try!』の3曲からつばきファクトリーの魅力に迫っていきたいと思います♪
 

 トリプルA面表題曲!「初恋サンライズ」


出典:YouTube

これまでハロプロのメジャーデビュー曲と言えばBerryz工房の「あなたなしでは生きてゆけない」、スマイレージの「夢見る 15歳」、Juice=Juiceの「ロマンスの途中」などなど数々の華々しい名曲揃いでしたが、やはりつばきファクトリーにも名曲を持ってきました「初恋サンライズ」!!!!!!!!!!!これは強い!!!!!!!!!!!!!!!

ジャンル的には少しアニソンっぽいですね!勢いがあって素晴らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))

でもアニソンっぽいんですけどハロプロ感も強いというか、、、
手く言えないんですけど、凄くハロプロだなぁって思うの私だけじゃないはず…!

 

歌詞は初恋に悩む女の子。少し背伸びしてる感じが、デビューしたてのつばきファクトリーにぴったりですよね♪

 

超個人的には「おろしたての8cmヒール」という歌詞の「8cm」の「はっ」の発音と、サビ前の「好きよ…ダメよ…簡単じゃないの」の「ないの」の「ないのーぅ」っていう歌い方が好きです!!(細かい笑)

 

で、白の衣装が新ユニットという初々しさを強調しています(*^^*)
お腹出しとワンピースの2パターンで、少し近未来感がありますね!
清純派なイメージのつばきファクトリーなのでとっても似合ってると思います♡

そして!!初恋サンライズを語るにあたって忘れちゃいけないのが台詞です!!
私は台詞がある曲が大好きなので湧きました(笑)

出典:YouTube (1:12)

特にこちら!!小片リサちゃんの「こんな気持ち…初めて」

、、、私も初めてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(*/∇\*)
クールビューティー感が素晴らしいですよねりさまる、、、さっぱりめな顔立ちと歌声が大好きです♡

他にも新沼希空ちゃんの「きっと…これが恋…」
浅倉樹々ちゃんの「本当は…私のすべてを見せたいの」

と、ちょっとドキドキするような台詞にぜひ注目してみてくださいね(*´。>v<。`*)

 

あともう一つ好きなところがあるんですけど、

「気持ち、何なの?ドキドキの」という歌割りの岸本ゆめのちゃんのファルセット(裏声)!!!!

出典:YouTube (3:41)

このファルセットが良いんですよね〜〜!!綺麗!!✨

他の子はここのメロディを歌うとき普通に地声なので、このメロディが出てくる最後の歌割りをあえてファルセットで歌うきしもんにすることで、アクセントになるのを狙っているのでは…??という、私なりの、深読みです(笑)

 

 大正浪漫の香り!「うるわしのカメリア」

出典:YouTube

ついにハロプロの楽曲にも大正浪漫が…!!✨✨

本当に個人的なことなんですけど、私、大正浪漫の雰囲気とか、服装とか、言葉遣いとか大好きなんです!

このつばきファクトリーの「うるわしのカメリア」は、まず衣装の一つに袴×ブーツ!!
冒頭〜サビ前までの蓄音機風な音声の加工!!
そして歌詞まで旧仮名遣いという徹底ぶり!!

 

あれ??つばきファクトリー最高なんじゃ??

 

つばきファクトリー×大正浪漫という素晴らしいコラボレーションを発案した方には惜しみない拍手を送りたいです!!!!!!!!👏👏

 

と言うか作詞してる児玉雨子さんって天才ですよね……
児玉雨子さんは2015年あたりから他にもたくさんハロプロの楽曲の作詞を担当しているので、ぜひチェックしてみてください♬

 

おすすめは
・愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム
・愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
です(*^^*)

 

そしてそして!!
うるわしのカメリアで注目したいメンバーが、小野瑞歩ちゃん!\(^o^)/

出典:YouTube (1:23)

何故注目かって、とりあえず可愛いんですよ……!!!!

かつてこんなにサイドテールが似合う子っていましたか?!
素朴な可愛らしさが学校という撮影場所にも似合っていて、他に2曲ありますがうるわしのMVの瑞歩ちゃんが一番好きです(* ´  ` *)

それから新沼希空ちゃんの「ノン!」

出典:YouTube (1:14)

可愛い。そしてハロプロみが強い。

歴代の先輩グループの楽曲も、「NO!」「ない!」みたいなところの加工多いですよね♪笑
(℃-uteの愛ってもっと斬新とか、スマイレージの有頂天LOVEとか…!)

うるわしのカメリアは、アイドルヲタクじゃなくてもこの世界観でハマる方がいるんじゃないかなって思います!✨

 

ハロプロ感満載なEDM!「Just Try!」

出典:YouTube

、、、Berryz工房感が強すぎませんか??(褒め言葉)

後期のBerryz工房っぽいなぁって思うのは私だけですかね…??
そもそものコンセプトがBerryz工房の精神を受け継ぐユニットなので、事務所が狙っている可能性もありますよね!
リズムが細かいところとか、声の加工とかが本当にハロプロっぽ、、、

って思ったらこれ作詞作曲つんくさんじゃないですか〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ハロプロ感あるの当たり前でした!笑
なんだろうこの安心感(=ω=)

そして!この「Just Try!」で紹介したいのが秋山眞緒ちゃんです!

出典:YouTube (0:06)

ダンスが重要なイントロや間奏でセンターを任される逸材です……!!
凄く格好良いですよね!!ヽ(;▽;)ノ

と言うか前髪オールバックにしておでこ全開でも成立するのが恐ろしいです((((; ‘ω’))))←
この子は美人になるだろうなぁ、、、!

 

あともう一人!こちら!インディーズ時代からつばきファクトリーのエース!
浅倉樹々ちゃんです!(*^^**)

出典:YouTube (2:40)

初恋サンライズとうるわしのカメリアでは可憐で可愛らしい印象でしたが、Just Try!ではちゃんと格好良くって、、、
歌も上手ですし、これからの活躍が楽しみです♪

 

まとめ

完全なる個人的な視点でつばきファクトリーの魅力を紹介してきましたが、紹介しきれなかったことも本当にたくさんありますし、私が気付かなかった魅力もあるかもなので、つばきファクトリーあんまり知らないよって方がいたら、ぜひぜひチェックしてみてください!!◎

とりあえず公式YouTubeと公式ブログ、公式Twitterを見ておけば間違いないです♡

リーダーの山岸理子ちゃんや小野田紗栞ちゃんも本当に可愛いですし、谷本安美ちゃんという美少女もいますし!!

あとJust Try!の岸本ゆめのちゃんはまるで海外映画のヒロインみたいで本当に格好良いんですよ!!

インディーズ時代の「気高く咲き誇れ!」や「独り占め」などもおすすめです♡♡

という訳で、本当に長々とすみませんでした……。
最後まで読んでくださりありがとうございます(;▽;)
つばきファクトリーの魅力を伝えるお手伝いができていたら幸いです!

次回の記事にもぜひご期待ください♬(自らハードルを上げていくスタイル)

この記事のライター

プロフィールページへ
もえのん
チーム: Fancy Fantasy
店舗:
生年月日:1997/08/05
出身:神奈川県
ひとこと:ハロプロ(特にアンジュルム)が大好きです♡♡ 推しは竹内朱莉ちゃん!!アイドルへの愛をなんとか文章にしようと試行錯誤中です…!