新時代の幕開け!!!モーニング娘。’17「BRAND NEW MORNING」

3月8日に発売されたモーニング娘。’17の最新シングル「BRAND NEW MORNING」ですが、、とにかくエモい!スゴイ!MVや歌詞など、この曲の見どころを徹底解説しちゃいます♩

868view

この記事のライター

プロフィールページへ
あおい
チーム:慶應義塾大学 さよならモラトリアム
店舗:
ひとこと:アイドルへの愛は負けません!コピーダンスのための研究も活かして、愛に溢れた記事を書けるよう頑張ります(♡˙︶˙♡)

 

はじめまして、あおいです(*^^*)

ハロープロジェクトを中心としてアイドルが大好きで、推しはモーニング娘。’17の佐藤優樹ちゃんです。

アイドル愛のこもった、オタク全開の記事を書けるようこれから頑張ります!!笑

記念すべき第1回目のテーマはというと、、

「BRAND NEW MORNING」by モーニング娘。’17

今回語りたいこの曲…とにかく、とにかくエモいんです!

もうなんか、本当にエモい(語彙力)

いろんなエモポイントがあるので紹介していきますね!

(そしてこの感動を共有したい)

ではさっそく…

その1.えりぽんの覚醒

まずは…この曲のMVを観た全娘。オタに最も衝撃を与えたといっても過言ではない、この部分から!(2:19

出典:YouTube

生田衣梨奈ちゃん、通称えりぽん

2011年に9期メンバーとして加入し、今ではグループのサブリーダーとなっているえりぽん。

実は昔から自虐するほど歌割りが少なかったんですよ。。

One Two Threeで2番のサビラスト、「愛してる」の"る"しか歌割りをもらえなかったのはファンの間でも有名な話)

出典:YouTube

それがなんと、、、!

今回は、21文字(泣)
しかもなんか、めちゃ上手い!!!

実力主義で、歌割りがどうしても歌が得意なメンバーに偏ってしまうハロプロですが、
こうやって成長を感じられると応援しがいがあるんですよね。感動。そう、エモい。

ちなみに本人もこのことをブログで報告しています(笑)

出典:モーニング娘。’17 Q期オフィシャルブログ

そんなところもえりぽんらしいですね(^v^)

今後も要注目!!!

その2.歌詞

はい。

この「BRAND NEW MORNING」

歌詞が、とにかく歌詞がエモいんですよ…!

 

まずはここ、、

ねぇ なんにも持たざる私に何ができるの?

ここ、ここの部分。

歌うのは、この曲からモーニング娘。’17に加入した新メンバー、横山玲奈ちゃん。

彼女がこう問いかける訳です。

まさに、今からアイドルとして活躍するであろう彼女。

まだ人気も知名度も未知数で、まさに、"なんにも持たざる私"。

 

”個人的には、横やんの発展途上のあどけない歌声(褒めてる)がめっっっちゃかわいくて好き♡”

それに対して、、、

ねぇ なんにも失うものない今の君は

「誰よりも最強」

リーダーの譜久村聖ちゃん、そして他のメンバーが力強く答える!!!

新メンバーへのエールなのです!!

嗚呼!!SUTEKI!!!!!私も励まされたい!!!!!

 

そしてサビ、

東の空昇る太陽のように

沈めど起き上がる 不屈の

BRAND NEW MORNING

この歌詞ですよ。

モーニング娘。というと言わずと知れた超有名アイドルグループですが…

デビューから20年間、様々な時期があった訳です。

誰もが知っている「LOVEマシーン」などのヒット曲を連発した2000年代初めの人気絶頂期。

しかしその後、極端にメディアへの露出の減り、一般的な知名度の落ちた低迷期が訪れます。。

ただし、そんな状況下でも、いや、そんな状況だからこそ、

メンバーは歌やダンスなど確実に実力をつけていきます。

ちなみに、この時期のことをアルバム名にちなんで「プラチナ期」と呼びます!

そして、2011年、9期のメンバー加入を皮切りに、モーニング娘。の第2章が始まるのです!!(←誰目線)

デビューから20年。

メンバーの入れ替え、様々な楽曲やダンスへの挑戦をし続けることで、

新たなファンを獲得しながら進化する、モーニング娘。
だからこそ、

この歌詞には説得力が、聴く者、歌う者を励ます力があるのかも…

是非、歌詞にも注目してみてください!!

その3.あの表情、見ましたか?!

MVとライブ映像って、どっちも違った楽しみ方があるじゃないですか。

MVだと、とりあえずスクショしまくって

「ああかわいいいいいいいいいいい」

ってひたすら連呼したり(笑)、

ダンスを細かく見てみたり。。。

逆にライブ映像だと、

「今回のライブはここで〇〇ちゃんの音ハメ神!!!!!」

とか

「この二人の距離が近過ぎない?!?!?!??????」

とか

「なんて良い表情をするの???え、うん、そりゃあもう、好きだよ大好きだよ??」

みたいな気持ちになったり。笑

この曲も例によってそうなったので、個人的にツボなところを紹介しますね
(ここからは単なる心の声でしかないです。すみません(^^;)

【MV】1:21 どぅー

出典:YouTube(1:21)

最強って感じのこの自信に満ちた顔!!!きゃわ♡

【MV】3:42 横やん

出典:YouTube(3:42)

 

いやもう、ちょっと待って。

この笑顔よ!!

これはさすがにに落ちてしまう!!!!
ほんと、、可愛い(´;ω;`)

これで初MVとは思えないし、今後に期待しかない…!

【ライブ映像】2:03 ふくちゃんの後ろの…

出典:YouTube(2:03)

ふくちゃんの後ろ、よ~くみてください…!

はるなん、めっちゃ笑顔!!!笑

その視線の先には、、、

ソロパートを終えたばかりの、横やん

なんだか微笑ましい(*^^*)

【ライブ映像】2:19~2:22 まーちゃん

出典:YouTube(2:20)

推しです。

見てわかるように、天使です。
地上に舞い降りちゃってます。笑

未だかつて、こんなに愛しく旗を振った人間がいただろうか(いやいない)
ほんと、、、一生懸命で可愛い!!!

とまあ書きましたが、実はこの映像、腰椎椎間板ヘルニアによる3か月の休養後久々のステージでした!

オタとしてはこんなに旗振って大丈夫なのか、無理してないのか、など不安も若干ありましたが、楽しそうな姿を見れてよかった(´;ω;`)

 【ライブ映像】4:21 どぅーとおださく

出典:YouTube(4:21)

個人的に
この曲で一番好きなところ…!!!!!

2人が見つめあって、

振り返る瞬間だけ目を合わせてニヤって!!

ニヤって笑うの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どぅーさく胸熱( ´ : ω : ` )

なんか萌える(伝われ)

MVだとそんなに気付かなかったのですが、
ライブだと絶対にニヤッとするからほんとに萌え&エモポイントです…!!

出典:YouTube

さいごに…

13期メンバー、加賀楓ちゃんと横山玲奈ちゃんにとっては初の、
そしてモーニング娘。’17としては初のシングルだった

「BRAND NEW MORNING」

また改めて聞きたくなった方は、いや、皆さんなったはずだと信じます(笑)

自分だけのエモポイントをぜひ探してみてください~!!!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(∩´∀`)∩

ではまた☆

この記事のライター

プロフィールページへ
あおい
チーム:慶應義塾大学 さよならモラトリアム
店舗:
生年月日:1997/08/04
出身:広島
ひとこと:アイドルへの愛は負けません!コピーダンスのための研究も活かして、愛に溢れた記事を書けるよう頑張ります(♡˙︶˙♡)