【ユニークなマニフェストを紹介!】AKB48 49thシングル 選抜総選挙【実現に期待】

6月17日(土)に結果が発表される「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」を、”マニフェスト”を切り口に紹介♪
実現がたのしみなユニークなマニフェストに注目ですっ!

2945view

この記事のライター

プロフィールページへ
マイ (AMADOL編集部)
チーム:慶應義塾大学 編集部
店舗:-店
ひとこと:編集部のマイです♪良い記事 書くぞーうりゃ!

もうすぐ…第9回目のAKB48選抜総選挙の結果発表!

こんにちは!すっかり夏ですねえ・・・
編集部ライターのマイです♪ (※忘れてしまった方もいるかと思うので、あらためてご挨拶 (゚ω゚;))
おかげさまでライターの皆が集まってくれて、編集部としてAMADOLにはもちろん関わっていたのですが、
自分で記事を書くのは約2ヶ月ぶりくらい・・・ちょっと緊張!!(´・ω・;`)

ということで今回は…
今週土曜(6月17日)に結果が発表される「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」
第9回を迎える今回も、テレビで中継されるみたいです♡

出典:http://www.akb48.co.jp

マニフェストを切り口に総選挙に注目

48Gファンの皆さんが自分の推しメンが何位になるのか…と眠れない日々を過ごしている一方で、
「まあ上位争いだけ見ておけばいいかな」くらいのアイドルファンの方もいるはず?!

ということで今回は、「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」がもっと楽しくなるよう、
“マニフェスト”を切り口にした記事を書いてみようと思います♡

それでは、いってみましょ~٩( ‘ω’ )و

AKB48 選抜総選挙 について

と、その前に!
アイドルファンの皆さんならもうご存知かと思いますが、念のため、AKB48の選抜総選挙について簡単にご紹介します♡

「総選挙」は、前田敦子さんや大島優子さんが在籍していた2009年から開始され、
毎年夏頃に開催されている、AKB48および48Gでおなじみのイベント。

ファンの投票によって次のシングル表題曲およびカップリング曲のメンバーを決めます。o(・д´・+)

投票権は

ファンクラブやメルマガ・動画配信などの各種配信サービスの登録者、
そして直近で発売されたシングル(今回は48thシングル『願いごとの持ち腐れ』の購入者に投票権があります。
(くわしくは…こちらをご参照ください → http://www.akb48.co.jp/sousenkyo49th/vote)

出典:YouTube.com

過去の選抜総選挙

総選挙で見事 第一位に選ばれたメンバーは、次回のシングルでセンターポジションを務めることができます!

下記は、過去の総選挙の結果と、そのシングル曲。
こうして見ると、AKB48ファン以外にも知名度のある名曲ばかり…。
総選挙で一位になるということはメンバーンにとって大きなチャンスなんです!(*゚д゚ノノ

第1回(2009年) 第一位:前田敦子  シングル曲:『言い訳Maybe』
第2回(2010年) 第一位:大島優子  シングル曲:『ヘビーローテーション』
第3回(2011年) 第一位:前田敦子  シングル曲:『フライングゲット』
第4回(2012年) 第一位:大島優子  シングル曲:『ギンガムチェック』
第5回(2013年) 第一位:指原莉乃  シングル曲:『恋するフォーチュンクッキー』
第6回(2014年) 第一位:渡辺麻友  シングル曲:『心のプラカード』
第7回(2015年) 第一位:指原莉乃  シングル曲:『ハロウィン・ナイト』
第8回(2016年) 第一位:指原莉乃  シングル曲:LOVE TRIP/しあわせを分けなさい

マニフェストとは

政治の世界でもおなじみ「マニフェスト」。選挙においては当選後に実行する公約を掲げ、有権者に自身への投票を促すもの。

AKB48の選抜総選挙でも、立候補メンバーがファンに対しマニフェストを掲げてきました♡

過去には大島優子さんが”坊主宣言”をして話題になったり(事務所NGで実現しませんでした)、
直近では前人未到・三度目の第一位に輝いた指原莉乃さんがコンサート中に”熱湯風呂”を実行したりしています。

今までのマニフェストはメディアのインタビューや”政見放送”内で好評されてきましたが、
立候補メンバーの各紹介ページにマニフェストが掲載されるのは、今回が初のようです。

ユニークなマニフェストを紹介

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、それでは私が気になったマニフェストを紹介していきます♡

出典:http://www.akb48.co.jp

食に関するマニフェスト

出典:http://www.akb48.co.jp

白雪 希明 (SKE48 研究生) 目標順位:80位 公約「お弁当10箱食べきる」

10箱は男の人でもなかなか食べ切れる人いなくないですか!?
1日3食と考えたら、3日と朝食分。 うん、無理。

古賀 成美 (NMB48 Team N) 目標順位:50位 公約:「世界の辛い料理を自分で作って食べ尽くし」

私は四川料理やカレー、タイ料理など辛い食べ物が大好きなので、どんな料理がラインナップされるのか気になります♡
ちなみに、ブータン料理が「世界一辛い料理」と言われているらしいです!

本郷 柚巴 (NMB48 TeamN研究生) 目標順位:1位 公約:「手羽先48個を4分8秒食べ」

48Gにかけた個数だとは思いますが、、、冷静に多い。
一つあたり5秒程度しかないし、、、なにより手羽先は食べづらい、、、。

堺 萌香 (HKT48 研究生) 目標順位:80位 公約:「順位の数だけちくわ料理をつくる」

順位の数だけ、と言っていますが、目標は80位。
ちくわ料理ってそんなにありますか!?というか、そもそもちくわ料理ってジャンルある!?
おでんと、真ん中にきゅうりを入れたやつしか思い浮かばない…。

体を張る公約

出典:http://www.akb48.co.jp

島田 晴香 (AKB48 Team K) 目標順位:40位 公約:「現役のプロレスラーの方とガチで試合をします!」

一部では”プロレスキャラ”とも呼ばれ、48G出演ドラマ『豆腐プロレス』でもヒール役を演じていた島田晴香さん。
そんな彼女の”ガチ”の試合、、、見てみたい、、、!

佐藤 栞 (AKB48 Team 8) 目標順位:80位 公約:「東京~新潟まで歩き&自転車で行くチャレンジ企画」

走る・歩く系の公約は他にも見られましたが、東京~新潟間は高速道路で行っても300km以上・・・。
心配になる!!

谷口 茉妃菜 (STU48) 目標順位:80位 公約:「24時間 阿波踊りをする」

出身地である徳島県にちなんだ公約のようですが…24時間って!
中世ヨーロッパの王侯貴族の戯れのような・・・心配になる!!

宮里 莉羅 (AKB48 Team 8) 目標順位:70位 公約:「水を飲まずに、ちんすこう100個食べる」

こちらも出身地にちなんだ公約・・・
でも、ちんすこうってあまねく食べ物の中でも一番と言っても過言ではないくらい口の中の水分を奪っていく存在・・・。
心配になる!!

普通に見てみたい公約

出典:http://www.akb48.co.jp

谷口 めぐ (AKB48 Team A) 目標順位:17位 公約:「1人でお化け屋敷に入る&AKB48全シングル曲フルサイズ完コピしてSHOWROOM配信」

全シングル曲フルサイズ完コピは、AKBのこれまでの歴史を振り返る意味でも見てみたい!
できればお化け屋敷で踊ってみてください笑

青木 詩織 (SKE48 Team KII) 目標順位:64位 公約:「焼津のマグロ解体ショー。会場にファンの方にきてもらって解体したマグロをプレゼント」

デパートとかで見かけることあるけど、解体ショーって結構大変そうだよ!?
あと、マグロ食べたいです。普通に。

茂木 忍 (AKB48 Team K) 目標順位:27位 公約:「男装して渋谷で女性をナンパ」

これすごく見てみたい!モニタリング!なんなら、ナンパされてみたい!
女性はどんな反応するんですかねー。

荒巻 美咲 (HKT48 Team TⅡ) 目標順位:49位 公約:「特技の絶叫マシンにポーカーフェイスで乗ってる所を撮ってそれを公開します。」

絶叫マシーンにポーカーフェイスって、、、私は絶対に無理です。特に内蔵浮くやつ。
この特技は、ただただ尊敬。。。

発想が優勝な公約

出典:http://www.akb48.co.jp

須田 亜香里 (SKE48 Team E) 目標順位:5位 公約:「電話番号を公開する」

アイドルとしてこの公約はどうなんですかっ!
いや、一般人だったとしても、無茶です笑

運上 弘菜 (HKT48 研究生) 目標順位:80位 公約:「「るーるるる」でキツネは本当に会いに来てくれるのか実験する」

ドラマ『北の国から』の有名なシーンの再現。
これ、本当に狐が寄ってくるんですかね?気になります。

市川 美織 (NMB48 Team N) 目標順位:38位 公約:「レモンになって熱い紅茶に浮かぶ」

フレッシュレモン こと 市川美織さん。
「レモンになる」まではわかりますが、紅茶に浮かぶまでする!?
しかも熱いって・・・

向井地 美音 (AKB48 Team K) 目標順位:7位 公約:「ブルマで滝行」

ブルマと滝行のコラボ。厳しい修行の場に、コスプレを持ち込む。
でも、滝のしぶきの激しさでブルマ姿はよく見えないと思われる・・・。ナンセンス。。

なんだかんだ普通に実現してほしい公約

吉田 朱里 (NMB48 Team M) 目標順位:6位 公約:「24時間落ちないメイクで女子力動画生配信します」

メイクやヘアアレンジを紹介する動画をYouTubeで公開し話題になっている吉田朱里さん。私も拝見しています。
その生配信…女子なら必見です!

指原 莉乃 (HKT48 Team H) 目標順位:1位 公約:「第2回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜」

2012年に武道館で開催された伝説のイベント、「ゆび祭り」
ももいろクローバーZ乃木坂46Buono!SUPER☆GiRLSなどなど、、そうそうたる面子が出演し、
各グループの楽曲はもちろん、最後には全員で『ヘビーローテーション』を披露し、話題になりました。
そのイベントが再び行われるとは…アイドルファン必見です!

結果発表は6月17日(土)

AKB48選抜総選挙のマニフェスト紹介、いかがでしたか?
ユニークなマニフェストがたくさんあり、立候補メンバーそれぞれのキャラや工夫が見えてきます。

気になる結果発表は…明後日6月17日(土)!各メンバーのマニフェストにも注目して、楽しみましょう!

投票は明日6月16日(金)の15時までみたいなので、記事を読んで気になるメンバーがいた方は…まだ間に合うかも!

 

 

 

この記事のライター

プロフィールページへ
マイ (AMADOL編集部)
チーム:慶應義塾大学 編集部
店舗:-店
生年月日:1996/06/04
出身:東京
ひとこと:編集部のマイです♪良い記事 書くぞーうりゃ!