モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜

6月23日に日本武道館で行われた「モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜」に行ってきました!!!
今回は中でも印象的だった演出を紹介します♪

5428view

この記事のライター

プロフィールページへ
ちひろ
チーム:都内私立大学
店舗:
ひとこと:アイドルが大好きなので、こうしてライターとしてアイドルを語れるのは、すごく楽しいです!!チームしゃちほこの秋本帆華ちゃんが好きすぎて、彼女が大好きなマンガを一気に全巻大人買いしちゃいました(笑)

モーニング娘。’17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜

こんにちは!ライターのちひろです♪

雨が続くと外に出るのも億劫になっちゃいますよね〜
でも、コンサートがあるとなれば話は違います!!!!!

そうです!!!!!
「モーニング娘。’17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜」in日本武道館に行ってきました!!!

私は13期の2人が加入してからコンサートを見に行くのは初めてだったのですが、加入してまだ半年とは思えないほど、二人ともしっかり「モーニング娘。’17」になっていました!!!!!適応力ハンパない……!!!!!!!

コンサートは、はじめからおわりまで、全てがかっこよくて素晴らしすぎた!!!
全曲全演出について書くととてつもなく長くなることがわかったので(途中まで書いてみたw)、今回はわたしの中で特に「ここがよかった!!!!!」というところをいくつか紹介することにします✨

 

もはや神でしかない「メドレー」

だいぶ陳腐な見出しをつけてしまいましたが、メドレーが神としか言い表せないくらい素晴らしかったんです!!!

『One・Two・Three』の1番を歌って、間奏から2番に行くぞっていうところで、『Help me!!』のイントロが混ざってきて、
おおおここからHelp me!!行くのか最高!!って思ってたら、はるなんの「come on!!!」で、「ドッキドッキしてみたいな」って歌い始め、まさかの『そうだ!We’re ALIVE』に!!!!!

いやいやいやなにこの不意打ちかっこいい・・・すっかり『Help me!!』のつもりだったから品川五反田麻布に六本木あたりまで意識飛ばしてたから、かなりびっくりしましたwww
しかも『そうだ!We’re ALIVE』ガンガン歌ってるのに、うっすら『Help me!!』で、サビの最後でまーちゃんが色っぽく「we’re alive」 って歌いきったところで「わたしをこのまま「私をこのまま「わたしをこの「わたしを「わたし」」」」っていうメンヘラ感満載なイントロがきて、でも同時に「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR 努力 Ah Ha A BEAUTIFUL STAR」っていうポジティブなコーラスが聞こえてて、どっちだどっちだ次はどっちが来るんだ…!と一人悶絶してたら最後に「〜飛んで行ってしまうよ ねえ いいの?」だけが残って『Help me!!』ですよ!!
かっこいい!!!!かっこよすぎる!!!!そしてこの曲のおださくの落ちサビがセクシーすぎて・・・惚れそうになっちゃった(笑)

 

なんとこのメドレー、ここからさらにすごくなるんですよ・・・これ以上どう魅せるんだって感じなんですけど、圧巻でした。。。

 

『Help me!!』『そうだ!We’re ALIVE』のアウトロがいい具合に混ざって、さらに曲だけじゃなくて、メンバーのダンスもふたつに分かれて、同時に2曲も楽しむことができるというファンタスティックな演出!!

さらにさらに!そこから『恋愛ハンター』のイントロがきて、次はどうなるんだとワクワクしてたら来ました!『恋愛レボリューション21(updated)』!!!(もしかして「恋愛」つながりかなぁ、なんて…笑)

イントロを踊って、Aメロの「乾杯Baby!」か「恋をして〜」ってくると思ったらここでも変化球が!!!
なんとなんと「どんな場面でも逃げない」って、、、『恋愛ハンター』のAメロになった!!!!!
ちょっと待って、かっこよすぎる・・・

間奏の「恋愛ハンター」に合わせてがに股ポーズになるところ!あの時に、『恋愛レボリューション21』の「超超超いい感じ」のメロディが混ざって、徐々にメンバーが手裏剣をはじめるんですよ!!新鮮なんだけど、違和感なくすんなり受け入れられるところが不思議で、もはやこういう曲なんじゃないかって(笑)
手裏剣が終わったら何事もなく「時に悔しい失恋の後に」ってまた『恋愛ハンター』に戻って、またラブレボ、またハンター、そして極め付け(?)は、「世界中をパラダイスに変えてみせなよ」からの「wow wow wow yeah yeah yeah yeah!!!!!」、「wow wow wow 今 光れ!真剣に生きろ」、このつなぎが方がかっこよすぎて、思わず笑いました、すごい!!!!!!!あまりにも自然な流れで、こういう曲だとしか思えない(混乱)

そして最後はなんと!!『恋愛レボリューション21』『恋愛ハンター』に加えて、『One・Two・Three』も混ざり、3曲のアウトロをメンバーが各々分かれて踊り、ラブレボの「チャッチャーラジャン!!」で可憐にフィニッシュ!!!!!

本当に、ただただすごいとしか言いようがないくらい圧巻でした!!!!!
開いた口が塞がらないとよく言いますが、まさにその状態(笑)

このメドレーをシングルかアルバムに収録して欲しい・・・毎日聴きたい😭

出典:モーニング娘。’17 Q期オフィシャルブログ

(写真はメドレーの時のじゃなくて『そうじゃない』の時のものっていうw)

MCのコーナー・THE INSPIRATION !で爆笑www

メンバーがお題を出す企画コーナー!
この日は羽賀ちゃんがお題を野中ちゃんに出していました!

お題は「ポエムを読む」と言うことで、野中ちゃんが頑張って作ったポエムを羽賀ちゃん読んでくれました!!

が、しかしそれだけではなかった!(笑)

書かれた恋のポエム・「こんな気持ち・・・初めて」のムービーが本邦初公開されました!!
主演はもちろんポエムを書いた野中ちゃんで、どぅーが相手の男の子役(以下工藤少年としますねw)として登場!!

出典:モーニング娘。’17 12期オフィシャルブログ

これには他のメンバーも「ずるい!!」の大合唱(笑)

出典:モーニング娘。’17 天気組オフィシャルブログ

見てください、この子を・・・
佇まいから笑った感じとか全部がかっこいい。。。好きです付き合ってください←

 

ストーリーはこんな↓感じ

ある日、野中ちゃん工藤少年は偶然街中で少女マンガの1コマみたいな出会いをします。
一緒に遊ぶうちに、野中ちゃん工藤少年に心惹かれていきます。
二人で肉まんを分け合ったり、お散歩したり、不意に撮った写真を「彼氏とデートなうに使ってもいいよ」とおどけたり・・・
しかし、ずっとこの幸せが続くと思っていた野中ちゃんに衝撃的な出来事が起こります!
工藤少年を見かけ、声をかけようとしたら、なんと少年は後ろから女の子(あゆみん)に抱きつかれ、そのまま二人は仲睦まじそうに手をつなぎ、歩いて行ってしまったのです。(神様はいつも気まぐれ。。。)
少年には彼女がいたのですね・・・
必死に工藤少年を奪い返そうとする野中ちゃんでしたが、少年はあゆみと行ってしまいました。

おしまい。

 

切ない!!!!切ないのに笑える!!!!!
多分ポエム効果ですね(笑)
映像の内容を文字に起こしたら、ただただ切ないラブストーリーなのに!!(笑)

ここで羽賀ちゃんの監督としてのセンスや、野中ちゃんの脚本家(ポエマー?w)としての才能を発見できちゃいましたね〜
あと、どぅーの男子力がまた一段と上がったような気もするし、何と言ってもあゆみん!!
ムービーの中でめちゃくちゃ可愛い彼女だったんですよ!!!

出典:モーニング娘。’17 12期オフィシャルブログ

野中ちゃん視点だと嫌な子ってところだけど(この物語で一番嫌な子は工藤少年www)、工藤少年に後ろから「だーれだっ」って感じで目隠ししたり、「遅くなってごめんね」って手を合わせる姿は同じ女子でもときめいた!!(笑)
ああいう可愛い彼女欲しい、わかる。

それにしても、こういうコーナーって、本当楽しいし微笑ましいし最高!!!
他の日はどんなことやったのか見たいですよね〜👀
このショートムービーだけでも公開してー!!(笑)

 

13期のスペックの高さがやばい

この一言に尽きます。13期の凄さが予想の何倍も上だった・・・

冒頭にも書いた通り、加入してまだ半年とはとても思えないくらい、13期のふたりが先輩メンバーにかじりついて、というかむしろ肩を並べて戦ってた!!!(戦ってたってなんか違うかもしれないけど戦ってた)

12月に加入して、3月からのコンサートでがっつり歌って踊りきるって、めちゃくちゃすごくないですか?!
一体どれほどの努力をしたんだろう・・・

コンサート中盤では、各期メンバー×13期でコラボしてて、そこがまたすごかった!!!
ということで、さっくり(?)それぞれの曲をまとめてみます♪

『シルバーの腕時計』 譜久村・生田 × 加賀・横山

ふくちゃん横山ちゃんがリードボーカル担当、えりぽん加賀ちゃんがラップ担当という振り分けで、『シルバーの腕時計』の世界観にグイッと引き込まれちゃって、ライブ中なのになんだか悲しくなっちゃったりしました←

『シルバーの腕時計』って、リードボーカルが失恋して悲しくて悲しくて電車でも涙が流れちゃうっていう女の子の気持ちを歌って、ラップが天の声みたいな感じで新しい出会いがあるから泣かないでって女の子を励ましてる曲じゃないですか。
だから、リードボーカルは聴く人を悲しくて胸がビリビリに裂けてしまう気持ちにさせてたら勝ちなんですよ。観客、完敗しました。。。リードボカルのふくちゃん横山ちゃん、圧勝です。。。
横山ちゃんにいたってはまだ16歳なのに、こんなに切なく歌えるものなのかってくらい切なさで溢れてました…!!

そしてラップがこれまたキレッキレなんですよね!
えりぽんと背中合わせで歌ってる時も加賀ちゃんすごく堂々としてて、ものすっごくかっこいいんですよ!!!
リードボーカルが歌ってる時のダンスもふと目を惹かれちゃうくらい静かにキレがあって、びっくりしちゃいました(笑)

『Give me 愛』 飯窪・石田・佐藤・工藤 × 加賀・横山

『Give me 愛』では、メインパートを主に13期のふたりが担当してました!
ここですごいなって思ったのは、6人全員のダンスの統一感!
他の曲ももちろんキレイに揃ってたんですけど、ステージに6人しかいなかったから余計に揃って見えた!!
バッキバキに踊る難易度の高い曲というわけではないけど、全員が同じくらい踊れないと見応え出ないんじゃないかと思うんですよ。
それが、おおってなるくらいキレイに揃ってて、13期は加入から半年でここまできたんだと思うと、それは先輩メンバーからしたらジェラっちゃいますよね←www

 

あと、13期じゃないんですけど、この時のまーちゃんが若干泣きそうになってて、それがものすごく色っぽかったんですよ!!!!!
今までもそういうところあったんですけど、目に涙浮かべてるまーちゃんを見て惚れたのはわたしだけではないはず!!!(これまで箱推しだったけどまーちゃんが推しになったw)

Please!自由の扉 小田・尾形・野中・牧野・羽賀 × 加賀・横山

11期、12期、13期で歌った『Please!自由の扉』は、とにかく可愛かった!!!!!

特に、Aメロ前にみんなでぴょんぴょんジャンプするところ。
とにかく可愛い!!!若い!!!ひたすら可愛い!!!

あと、個人的にここの枠におださくがいるのちょっとびっくりしましたw(なんとなく10期と一緒なのかなって)
(一人だけ年上っていうわけじゃないけど、どことなく貫禄あるおださく好きだな〜〜〜)

同世代しかいないからなのか、曲調の問題なのかわからないけど、この時の7人、めちゃくちゃキャピキャピしてて、愛おしさで胸が苦しかった(笑)

今回のコンサートで『Please!自由の扉』ほど弾けてる曲がなかったから、10代の女の子らしい表情を見ることができて、すごくほっこりしました☺️(親戚のおばさんみたいな感想)

 

ますます目が離せない!!!

この日初めて13期を迎えて13人となったモーニング娘。’17を見てものすごく勢いを感じて、しばらく娘。から目が離せないと確信しました!!しかも!!!このコンサートから3日後の6月26日に新メンバーの加入が発表されて、驚いたのなんのって!!!!!

カントリー・ガールズから森戸知沙希ちゃんが14期生として加入することに!!!
13人でド迫力だったのに、14人になったらどうなるんだろうってこれからがますます楽しみになってきました!!
早く見たいなぁ💕

この数日間でコンサートがあって、森戸知沙希ちゃんが加入すると発表があってと、常に進化し続ける「モーニング娘。」をこれからも見守りたい、そう思った人が多い期間だったのかなぁと思いました☺️
コンサートについてまとめるつもりが「モーニング娘。」のことで締めそうになってたので、今回はこの辺りで!👋

 

セットリスト

【オープニングアクト】
つばきファクトリー『就活センセーション』

 

01. BRAND NEW MORNING

02. 【メドレー】
One・Two・Three (updated)
そうだ!We’re ALIVE
Help me!! (updated)
恋愛ハンター (updated)
恋愛レボリューション21(updated)

03. Songs

04. そうじゃない

05. 愛の軍団

<MC1 あいさつ>

06. 私の何にもわかっちゃない

07. セクシーキャットの演説

08. Tokyoという片隅

<MC2 小田・野中・牧野>

09. シルバーの腕時計(譜久村・横山、Rap:生田・加賀)

10. Give me 愛(飯窪・石田・佐藤・工藤・加賀・横山)

11. Please!自由の扉(小田・尾形・野中・牧野・羽賀・加賀・横山)

12. 女子かしまし物語〜モーニング娘。’17Ver.〜

13. Loving you forever

<MC3 THE INSPIRATION!(羽賀企画;野中作ポエム朗読)>

14. モーニングコーヒー

15.【メドレー】
HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
TOP!
ワクテカTake a chance
いきまっしょい!
Moonlight night!〜月夜の晩だよ〜
What is LOVE?

<MC4 新曲タイトル発表>

16. 青春Say A-HA

17. 君の代わりは居やしない

18. わがまま 気のまま 愛のジョーク

<MC5 あいさつ>

19. インスピレーション!

【アンコール】
01. ジェラシージェラシー

<MC6 秋ツアータイトル発表>

02. Happy大作戦

03. ブラボー!

この記事のライター

プロフィールページへ
ちひろ
チーム:都内私立大学
店舗:
生年月日:1995/01/24
出身:埼玉県
ひとこと:アイドルが大好きなので、こうしてライターとしてアイドルを語れるのは、すごく楽しいです!!チームしゃちほこの秋本帆華ちゃんが好きすぎて、彼女が大好きなマンガを一気に全巻大人買いしちゃいました(笑)