チームしゃちほこSPRING TOUR2017 おわりとはじまり~#ナゴヤの大逆襲~

7月1日(土)に新木場STUDIO COASTで開催された、チームしゃちほこのライブに行ってきました!!!!!
デビューから5年経ち、新しくナゴヤドームでのライブを目標に掲げて走り始めたしゃち。
このツアーで一体どんな成長を遂げたのでしょうか?!

2488view

この記事のライター

プロフィールページへ
ちひろ
チーム:都内私立大学
店舗:
ひとこと:アイドルが大好きなので、こうしてライターとしてアイドルを語れるのは、すごく楽しいです!!チームしゃちほこの秋本帆華ちゃんが好きすぎて、彼女が大好きなマンガを一気に全巻大人買いしちゃいました(笑)

しゃ!ち!ほ!こ!だーーーーー!!!

みなさーん!!こーーんにーーちゆーーー!!!!!(こーーんにーーちゆーーー!!!!!)

チームしゃちほこのリーダー、名古屋レッド・秋元帆華ちゃんが大好きな、ライターのちひろです!!
3月21日の日本ガイシホールぶりに、しゃちのライブに行ってきました!!!!!

今回のライブは、4月のZepp Nagoyaから始まって、南は沖縄、北は北海道と日本全国をまわったツアーで、新木場STUDIO COASTでのライブは、名古屋でのツアーファイナル前の最後の会場でした!

ツアー完走目前のチームしゃちほこを全力でレポートするので、最後までお付き合いください💕

 

 ツアーグッズに注目!!

やってきました、新木場STUDIO COAST!!!!!

あいにくの曇天でしたが、ライブは屋内なので大丈夫😊
屋外で展開されていたグッズ販売も、心地よい気温の元、ほのぼのと展開されていました!

そう。ライブといえば、やっぱりグッズは欠かせない!😎
今回の春ツアーのグッズ一覧がこちら♪
出典:チームしゃちほこオフィシャルTwitter

Tシャツやタオルなどの定番アイテムの他に、まさかの海苔と言った変わり種も!!

中でも今回のツアーグッズで私が注目していたのはショルダーバッグ✨
これがあればオールスタンディングの会場とか、野外フェスも身軽にライブが楽しめる!!
これだけは絶対絶対ゼーーーーッタイ買う!!と意気込んでかなり前から楽しみにしていました☺️

が!!!!!しかし!!!!!まさかの物販開始から2時間経った頃にはショルダーバッグは完売・・・
ツアーを通してこのアイテムが完売したのは新木場が初めてだそうで・・・
ショックすぎて震えながら23日の名古屋行きのバスを調べました(最安3900円…!)

まあ代わりに生写真買ったり、しゃちほこイベントで定番の限定ガチャを回したりして、物販を楽しみましたが(笑)

ショルダーバッグはゲットできませんでしたが、代わりに帆華ちゃんのそこはかとなく可愛い生写真をゲットできたので、元気になりました😎
東京バージョンの生写真ということで、他のバージョンも欲しくなり、いそいそと23日の名古屋行きのバスを調べ(以下略)
開場・開演前の話はこの辺にしておいて(笑)
ここからはライブについて語っていこうと思います!

 

いよいよライブ START!!!!!

会場に入ると、ステージは、日本ガイシホールでのライブを彷彿さるような白い幕で覆われていました!
新木場STUDIO COASTはたくさんのお客さんの高揚感が漂っていて、BGMに合わせて手拍子やコールを入れる人もちらほら☺️
そして17時。今ではすっかりおなじみとなったSEの「Song 2」が流れ、幕が開き、いざライブスタート!!!!!

アルバムツアーならでは!アルバム曲が一挙に放出!

新木場1曲目は『START』!!かっこいいギターサウンドと力強い歌詞のこの曲は、新しいチームしゃちほこのはじまりにぴったり!
ツアーでは、結構な頻度でこの曲からライブが始まったみたいです✨(公式ファンクラブ情報)

ん???「ツアーでは、結構な頻度でこの曲からライブが始まったみたい」ってどういうこと?ツアーってだいたいセトリ固定じゃないの?
なんて思った方!!!そうなんです!!!「一般的には」ツアーのセトリは全日程通してほとんど同じ。
でもチームしゃちほこは違った!!!!!毎回セトリをガラッと変えちゃってるんです!!!!!
構成変えたら練習とかその分大変だし、しかもそんなに長期間のツアーじゃないから、昨日は福岡、今日は広島、二日後に愛媛、みたいなこともあったわけで、これはとんでもないことなんですよ!!!!!
一体いつ練習したの・・・

そんなこんなで歌いこまれた『STRAT』は初めて披露した時よりも、お客さんとの一体感が増していて、ツアーを通してメンバーやお客さんみんなで育てたんだろうなって思うと、初っ端から泣きそうになりました(笑)
もうね、1曲目からこんなに熱くなっちゃって大丈夫かっていうくらい、お客さんのコールが全力すぎて、すごかった(私もだけど)!!!!!

 

続く『完全満足NGY』は、アルバムは聴き込んでたから曲自体は知ってたのですが、生でパフォーマンスを見たのはこれが初めて!
イントロや間奏では、菜緒ちゃんが「みーぎ、ひだり、みーぎ、ひだり」と手の動きを教えてくれたり、手拍子のリズムを言ってくれたりして、可愛すぎて自分の動きがあってるかどうかなんてどうでもよくなっちゃうくらい菜緒ちゃんに集中しちゃいました(笑)
こうやって一から振り付けを教えてもらって覚えていくっていう作業が最近なかったから楽しかった〜💕
フリコピ現場だからなのか、新曲が出たタイミングでYouTubeに踊ってみた動画を公式が公開してくれるからそれを見て覚えてライブに行くのが定着してて、こんな風に初見の振り付けを教えてもらえるのもアルバムツアーの良さなのかも☺️


そして後半戦では『Kissy-麺』も披露!これも初めてパフォーマンスを見ました!
アルバムが発売されてから、この曲はライブでやったら絶対面白い振り付けだと思ってたら案の定!!
ちょっとコミカルな動きがあって可愛くてとにかく楽しい振り付けでした♪
麺の動き(?)を表現しているような振り付けだったり、軽快なリズムに合わせたダンスがとにかく可愛かった!!!
がに股にして両手を左右に突く、みたいな感じ!(笑)
これをお客さんも一緒に踊るようになったら会場面白いことになりそう(笑)
最近の新曲はかっこいいものが多かったから、こういう楽しい新曲もあってなんだかちょっぴり嬉しくなりました☺️

ソロ曲ガチャ

中盤のMCでは、このツアーでの定番企画として、メンバーそれぞれのソロ曲が入ったガチャガチャを回して、出た曲を披露してくれるというお楽しみコーナー!ガチャガチャだから、誰の曲が出るかメンバーもわからないという緊張の瞬間でもあります(笑)

ほーちゃん推しとしてはぜひほーちゃんのソロ曲かユニット曲を、と念じていましたが、今回出たのは、『ベイビーミソカツ』菜緒ちゃんのソロ曲でした!でもこの曲も大好きだから全然OK😎

『ベイビーミソカツ』菜緒ちゃんの歌唱力が際立っていて、すごく似合ってるんですよ!
この曲は、強い女の子が一人の特定の人に、本当はちょっと弱いところを見せたり甘えたいっていう抱きしめたくなっちゃうくらい可愛いことを歌ってるんです😭しっかり者ポジションだからなのか、あまり甘えることをしないで、一人で立とうとしちゃうところなんかもある菜緒ちゃんだから、胸がぎゅーってなっちゃう😭
ガイシでも聴けなかったから、新木場でこの曲を生で聴けて、ラッキーでした!!!

しゃちと言ったらこれだーーー!!!

MCが終わると後半戦の定番曲で一気にブチ上がることに!!!

『いいくらし』は一見おとなしい曲のようですが、ライブだとかなり盛り上がるんです!笑
激しいダンスではないからこそ、客席の狭いスペースでも踊れて楽しい!これもライブの定番曲になってきました!
隠れ盛り上がりソングなんじゃないかなって私は思ってるんですけど、どうですか?あ、別に隠れてないですか?失礼しました😎

そして『ピザです!』がここで登場!!!
イントロがかかった瞬間に会場が湧いたくらいみんな大好きなこの曲❤️
ピザmixの時、なぜか異様に声大きくなりません?あ、私だけ?笑
ピザ!ピザ!ピザ!ピザ!って叫ぶのがとにかく楽しい!!!
あと、今回はこの曲に可愛いポイントが潜んでた!!

ハルが「ひと口だけ!」とピザを味見しようとするセリフがあって、いつもならほーちゃんが「だーめ❤️」って答えるんですけど、今回は「ちょっとだけよ❤️」って!!!!!!かんわいいいいいいいいいい!!!!!!!!!

さらに続くのが、『パレードは夜空を翔ける』✨
初めはゆったりしっとりした曲調で、だんだん盛り上がって、盛り上がりがピークにきたところで曲が終わるという、めちゃくちゃ気分もテンションもあがる新しい名曲です!!!
コーラスをお客さんみんなで、しかも音がずいぶん高くて、なんかちょっとパパラパーって言ってるだけで楽しくなっちゃうんですよね〜不思議と(笑)

そして、しゃちほこの一番の湧き曲『ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWRE BALL』!!!
隣の知らない人たちと肩を組んで全力でヘドバンをしたり、曲のテンポが速くて、そうなるとコールも速くなるから、超高速で「ウオウオウオウオウオ」なってて、初めの頃はこのコールもなかったことを思い出して、曲の成長を感じました😭

そしてラストは推しソング投票の中間発表で上位3位に入った『そこそこプレミアム』
しゃちの定番中の定番曲で、かなり盛り上がるこの曲をここに持ってきた!!!『ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWRE BALL』で全てを出し切ったと言ってもいいくらい会場が湧いていたのに、ここでそのさらに上を行っちゃいました!!!!!
ここでも「頼れる仲間がそばにいるから」で、隣の人と肩を組む場面があって、一人で行っても一人じゃなくて、みんなでライブを楽しむっていうスタイルがチームしゃちほこのライブには定着してました❤️

 

後半戦で怒涛の湧き曲がきたおかげで、会場の熱気は凄まじいことに…!
とりあえず汗が止まらない!!!!!
やばい。これはやばいとしか言いようがない。
この一連の流れだけで十分にお腹いっぱいになっちゃう・・・

新木場STUDIO COAST フィナーレ

大きなしゃちほコール(アンコール)を受けて、ステージにゆる〜くほーちゃんが登場!

ここでツアーで恒例となっているグッズ紹介コーナーが始まりました♪

キーホルダーやペンライトを紹介してくれたのですが、中でも私が気になったのは、そう!!!
ショルダーバッグ!!!!!売り切れて買えなかったあの!!!!!

初めてこのショルダーバッグが完売したことを嬉しそうに話すほーちゃんでしたが、次の瞬間、衝撃的な言葉が!!!!!
「このバッグ持ってる人、私好きです❤️」
何が何でもゲットしなければならない事案が発生しました。緊急事態です。
そっと23日の名古屋行きのバスを(以下略)

ひとしきりグッズを紹介して、アンコールに突入!!

『ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ』『プロフェッショナル思春期』と、ドカンと盛り上がる曲ではないんですけど、歌詞もメロディーも歌声もよくて、それが心に直接響いてくるんですよ😭ほんと最高すぎる😭

出典:チームしゃちほこオフィシャルブログ

以前のしゃちほこは、とにかく盛り上がるライブっていう感じだったんですけど、最近はただ盛り上がるだけじゃなくて、魅せるエンターテイメントみたいなところがあって、終わった後に思わずため息がこぼれちゃう、そんな感じなんです!!!(;_;)

3月にガイシホールで見た時よりも、格段に成長していて、約3ヶ月と言う短い期間でこんなにも進化しているなんて、もう一瞬たりとも見逃せません!!!!!
声を大にして言いたい、今のチームしゃちほこを見てくれ!!!!!

 

とにかくしゃちから目が離せないぞということで、私は23日の名古屋行きの(以下略)。

そんなこんなで今回はこの辺りで…!
以上!ちっちゃくたって名古屋嬢なチームしゃちほこが大好きなちひろでした!!

START

01. START
02. 完全満足NGY
03. カントリーガール
04. ロードムービー
05. なくしもの
06. ベイビーミソカツ
07. いいくらし
08. Kissy-麺
09. ピザです!
10. パレードは夜空を翔ける
11. ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWRE BALL
12. そこそこプレミアム

《アンコール》
13. ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ
14. プロフェッショナル思春期

INFORMATION

7/14(金) 愛知「マイナビオールスターゲーム2017」@ナゴヤドーム
7/15(土) 東京「GIRLS FACTORY NEXT 17」DAY2 @Zepp Tokyo(出演:伊藤千由李
7/18(火) 愛知 大黒柚姫生誕イベント「Yuzuki’s coming-of-age ceremony☆★☆」@DAIAMOND HALL
7/23(日) 愛知「SPRING TOUR2017 おわりとはじまり~#ナゴヤの大逆襲~」@Zepp Nagoya
7/28(金) 東京「スカパー! サマーフェス 2017 powered by FULL CHORUS」@日本武道館
7/29(土) 愛知「CBCラジオ夏まつり2017」@栄

8/04(金) 東京「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」@お台場・青海周辺エリア
8/05(土) 東京「hide presents MIX LEMONeD JELLY 2017」@新木場 STUDIO COAST
東京「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」@お台場・青海周辺エリア
8/06(日) 東京「しがこうげんアイドルフェスティバル(SIF)」@味の素スタジアム隣接エリア
8/11(金) 茨城「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」@国営ひたち海浜公園
8/14(月) 東京「『坂崎幸之助のももいろフォーク村』第75夜「GIRLS’FOLKTORY17」」@Zepp Tokyo
8/19(土) 東京「お台場みんなの夢大陸2017 めざましライブ」@夢大陸・スマイルランド内 HOT SUMMERスタジアム
8/25(金) 愛知 舞台「黒鯱」@東別院ホール
〜27(日)

9/03(日) 東京「しゃちサマ2017 -TOKYO-」@TOKYO DOME CITY HALL
9/12(火) 愛知 咲良菜緒生誕イベント@DIAMOND HALL
9/24(日) 愛知「しゃちサマ2017 -NAGOYA-」@愛知芸術劇場大ホール

10/18(水) 初のベストアルバム「しゃち BEST 2012-2017」 発売!!!!!

 

この記事のライター

プロフィールページへ
ちひろ
チーム:都内私立大学
店舗:
生年月日:1995/01/24
出身:埼玉県
ひとこと:アイドルが大好きなので、こうしてライターとしてアイドルを語れるのは、すごく楽しいです!!チームしゃちほこの秋本帆華ちゃんが好きすぎて、彼女が大好きなマンガを一気に全巻大人買いしちゃいました(笑)