【ライブレポ】Brand New FES☆TIVE【#BNF0903】

#BNF0903 - このハッシュタグによって発表された、FES☆TIVEの赤坂BLITZワンマンライブ、”Brand New FES☆TIVE”
彼女たちがみせた「新しいFES☆TIVE」とは一体どのようなものだったのか、、、?

2543view

この記事のライター

プロフィールページへ
つるちゃん
チーム:江戸川大学 SADJD
店舗:
ひとこと:一生推しは卒業したFES☆TIVEの坂元由奈さんだけです。よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは!!!お久しぶりです!!!

つるちゃんです◎

お金がなくて夏休みオタ活あまりできませんでした(トオイメ

ですが!!!!!!

今回は絶対に行くと心に誓っていたFES☆TIVEの赤坂BLITZワンマンライブ、Brand New FES☆TIVEに行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ワンマンのタイトルを日本語にすると「新しいFES☆TIVE」!!!!

彼女たちはこのワンマンライブでどのように生まれ変わり、新しいFES☆TIVEを魅せつけたのか、、、

そんなとてもとても楽しかったワンマンライブの様子をお届けします(*´∇`*)

#BNF0903

ワンマンライブのタイトル、Brand New FES☆TIVEの名の通り、今回のワンマンは今までのワンマンとは一味違うところがたくさん!!!

わたしが感じたいつもと違う部分をご紹介します◎

その1、Twitterのハッシュタグ、#BNF0903

今回のワンマンはこのハッシュタグ、#BNF0903によって発表されました

BNFはワンマンのタイトル、Brand New FES☆TIVEの頭文字、0903は開催日付の9/3となっております!!!

このハッシュタグをつけて、ワンマンに関することをTwitterで呟くとメンバーからいいねが来ちゃうかも?!というオタク大歓喜の企画がございました

わーーーーーーい!!!!!!!!!!

いつもFES☆TIVEのメンバーはツイートにいいねしないんです、、、

だから「いいねほしい!!!!」ってわたしもたくさんツイートしました笑

もちろんワンマンの宣伝のためでもありますけどね!!!!!!笑

出典:FES☆TIVE公式Twitter

その2、ワンマンならではの演出

これぞワンマン!!!!!って感じの演出がたくさんで、今までのどのワンマンより演出がすごくて、なんかもう言葉に言い表せないくらいエモカッタ、、、、

まず、400インチの特大スクリーン!!!!

出典:NEW163Twitter

いままでのワンマンでもオープニングやエンディングで映像が流れたりして、スクリーン自体は利用されていたのですが、ワンマン全編でスクリーンが使われていたのは初めて(なはず)、、、!

なんかもうとびきり感動しました。大きなスクリーンにリアルタイムで動いてるメンバーの映像が流れて来たり、曲に合わせて歌詞が映し出されたり(UNIDOLみたいな!!←)、PVが後ろに流れたり、曲に合わせて花火が映し出されたり!!!!

わたしがこういうのやってほしいなあって勝手に頭の中で思い描いていたものが現実になっていて、本当に感動しました、、、

中でもわたし的に1番エモかったのは、オープニングの映像が終わり、特大スクリーンにリアルタイムで舞台裏にいるメンバーがいつもライブの前にやるという円陣が映し出された時。

「常に100%を見せないと、人の心は動かせない。せーの、ワッショーイ!!」

この後に流れてきたSEは本当に、最高にエモかった。

その以外にもたくさんの凝った演出がたくさんありました。

銀テープが最初と最後二回も飛んだし、最後のトーキョードリームパレードではしゃぼん玉が飛んだり、、、

出典:FES☆TIVE公式Twitter

そしてその演出とステージのメンバーを彩る照明もとてもとても綺麗で、なにもかもがわたしが見た今までのワンマンの中で1番の凝った演出で感動で言葉を失いました、、、

欲を言えばいつか銀テープにワンマンタイトルが刻まれるようになってほしいな、なんて凡オタクは思いました。笑

FES☆TIVE公式Twitter見てると、本当にたくさんの演出を時間かけていろんなところにこだわったんだなあということをしみじみと感じるので、心からskさん(マネージャーさん)に感謝をお伝えしたいです(誰だお前は

お疲れ様です!!!!!!ありがとうございます!!!!!!

その3、過去最大の箱!過去最多曲数!!過去最長約2時間半ライブ!!!

まずは会場!!赤坂BLITZ!!

対バンなどで踊ったことはある会場ですが、ワンマンをやるのは初めて。

そして今まででのワンマンライブで1番大きな箱(会場)でした。

メンバー何人かが1番大きな箱って言ってたけど、やっぱり大きな箱でライブができるってそれだけ成長したってことだからうれしいですよね。。。

そしてそして過去最長のライブ時間!!!

今までのワンマンって長くても1時間半とかだったと思うんです。(私調べ)

それがなんと約2時間半!!!!SE(登場曲)を含めると全24曲!!!!

18時開演で、終わった時に時間を見たら20時30分ごろでした(あやふや←

出典:NEW163Twitter

まず率直に思ったのは、2時間半全力で踊れることがすごい、、、

私自身がUNIDOLに出させていただいて踊るとき、待ち時間の7分半踊るだけでゼーゼーハーハー、疲れたーーってなるのになぜ2時間半も、しかも全力で踊ることができるのか、、、

いつどの曲でどのメンバーを見てもみんな全力で、とびきりの笑顔で、本当に楽しそうで、全力で頑張るアイドル尊い、、、と心の底から思いました、、、感動。

特に僕の推しちゃんはときおり全力すぎて振りが勢い余ってたり(私調べ)、いつも全力だけど、いつもより楽しそうで、笑顔いっぱいで、本当に見ていて楽しくてわたしもとてもとても幸せな気持ちになりました。

しかも!!!!みんなずっと歌ってる!!!!!

いくら天下のアイドル様でもやはり歌は被せとか口パクとかになってしまうことってやはりあると思うんですよ(超小声

なのにずっとマイクONでみんな全力で踊りながら歌ってて、もう本当尊敬of尊敬でした。

出典:FES☆TIVE公式Twitter

なんだあの体力と実力、無理泣いちゃう。

しかもそのあとのアンコール、レス祭りな楽しい曲ばかりかな?と思いきや、がっつりアンコールも3曲踊ってるんですよ????

アンコールも終わり、終演後には1時間半以上チェキ会をみんな元気にやってるんですよ??

僕の推しちゃん、坂元由奈は腰が痛いと椅子にすわっていたけれど笑(由奈おだいじに)

その体力、パワー、どこから出てくるのか、本当に尊敬です。FES☆TIVEのみんなが尊い。

まだFES☆TIVEと出会って1年とちょっとなんですけど(全然そんな感じはしない)、なんかもうわたしのアイドルというものに対する憧れや尊敬の全てだったし、本当に楽しかったし、電車とかでFES☆TIVEの曲シャッフルで聞いてても、「あ、これワンマンでやった、あ、これも」、ってなって、いかにたくさんの曲をワンマンでやったのかを実感して、自分もステージに立たせていただいてる身としていかにすごいかを実感して、もう本当に言葉にならないです。

その4、メンバーが振付に初挑戦!!

オレンジ担当の青葉ひなりが初めて、振り付けに挑戦しました!!!

白銀をダッフルコートに、というディスコ列島浮世の夢のカップリング曲を振付し、今回のワンマンで初披露しました(*´∇`*)

出典:NEW163Twitter

ワンマンのタイトル通り、新しいFES☆TIVE新しい青葉ひなりを見せるために、初めて振付に挑戦し、大学生最後の夏休みを振付、そしてワンマンライブに捧げた青葉さん

昔習っていたというジャズダンスがメインの振付になっていました

初めての振付に常に振付のこと考えてるくらい大苦戦したという青葉さん、本人は自信ないって言ってたけど、曲がゆったりとした曲調だし、ジャズの振付も立ち位置などの構成も曲にぴったりで、すごく素敵な作品だったよ!!!!!

いかにも「ジャズ!!!」って感じの振付、なかなかFES☆TIVEでも、他のアイドルさんでもみないからとても新しい感じで楽しかったよ、青葉さん!!!!!!

その5、会場一面を埋め尽くすサイリウム

出典:FES☆TIVE公式Twitter

本当に綺麗でした。

たくさんの人がサイリウムを持っていらっしゃって、推しメンカラーにしてる方はもちろん、メンバー全員分のサイリウムを持っていらっしゃる方も!

もちろん今までのワンマン、普段のライブでもサイリウムを持っている方はたくさんいらっしゃいますが、今まででのワンマンの中でも1番大きなステージからみたサイリウムの海はその何倍も格段に綺麗であったはずです。

客席から見たわたしの目でもたくさんのサイリウムで埋め尽くされた綺麗な景色を見ることができました、きっとステージから見た景色は客席からの景色の何倍も綺麗だったはずです。

最初はお客さんの人数よりメンバーの人数の方が多かったというFES☆TIVE

わたしはその頃を知りません、しかしFES☆TIVEが成長してくれたからわたしはFES☆TIVEに出会うことができたし、出会ってからもたくさん成長したから、今年TIFのメインステージに立つ姿を見れたし、赤坂BLITZでのワンマンを見届けることができました

いつもメンバーにありがとうって言われるけれど、こちらこそ夢を、感動を、元気を、笑顔を、楽しみを与えてくれてありがとう。そんな気持ちです。

わたしなんかに言えたことでも言葉で簡単に片付けられることでもないのですが、ここまでこれたということ、様々なことを乗り越えて、ここまで成長したこと、そしてメンバーみんなが、もっと大きな目標を目指して前を向いていること、そしてそれを支えるたくさんのファンの方がいること。本当に素敵だし、全力で頑張っている推しちゃんを、メンバーを見て、ファンでいれることを誇らしく思えます。

凡オタクがなに言ってるんだ、って感じだと思うんですが、それくらい感動したし、言葉にうまく言い表せないくらい本当に本当に素晴らしいワンマンライブでした。

まとめ

ワンマンのいつもと違ったところしか語れてないのですが笑、でもこれがわたしが伝えられる精一杯です。

この曲であれやった、これやった、他にもたくさんあるのですが、なにを思い出してもたどり着く先は「本当に感動した、楽しかった」この言葉に尽きます。

なので!!!!

いらっしゃった方も、いらっしゃることができなかった方も、FES☆TIVEをあまり知らない方も、今回のワンマンライブの様子がわかる映像を下にまとめたので、その映像を見て、少しでも当日の様子を感じていただければと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

また、今回のワンマンライブで11月29日に6枚目のシングルをリリースすること、12月24日にタイ・バンコクでのワンマンライブ「クリスマスイブにバンコクかよ仮」の開催が発表されました。

ワンマンのタイトル面白すぎて鮮明に覚えてるのでそのままのタイトルでやってください(^ω^)←

過去最高曲数、過去最長時間のワンマンライブ、たくさんの凝った演出や挑戦を乗り越え、夏を終えて何倍にも成長し、新しい一面を見せつけたFES☆TIVE

出典:FES☆TIVE公式Twitter

出典:FES☆TIVE公式Twitter

これからも8人はそれぞれの想いをのせて、前へ前へと走り続けます。

これからも彼女たちがより大きな目標を達成できるように、皆さんもぜひ一緒にFES☆TIVEを応援しましょう!!!!

以上つるちゃんでした☆

 

ワンマン動画まとめ

約束の温度(FES☆TIVE公式Twitter)

SUMMER☆JUMPING(FES☆TIVE公式Twitter)

ゴートゥーフェス☆(FES☆TIVE公式Twitter)

トラとウマ(FES☆TIVE公式Twitter)

ディスコ列島浮世の夢(FES☆TIVE公式Twitter)

 

 

セットリスト

1.START OF FESTIVAL 〈SE〉

2.マジカルパレード

3.夏色とりどリボン

4.学祭エモーション

MC

5.いろは音頭ついでかつお節

6.ゴートゥーフェス☆

7.お祭りヒーロー

8.進めジパング

MC

9.ドンドコ祭リズム-燃え上がれタイコちゃん-

10.ディスコ列島浮世の夢

11.トラとウマ

MC

12.ホムラノシズク

13.恋紅葉

14.大江戸爆裂花火姫

MC

15.SUMMER☆JUMPING

16.祭りだSunSun

MC

17.白銀をダッフルコートに

18.BELIEVE!

MC

19.真夏の余熱

20.約束の温度

21.シダレヤナギ

メンバー全員挨拶

Encore

22.夢花火

23.FESTIBLUESKY

24.トーキョードリームパレード

この記事のライター

プロフィールページへ
つるちゃん
チーム:江戸川大学 SADJD
店舗:
生年月日:1996/09/25
出身:埼玉
ひとこと:一生推しは卒業したFES☆TIVEの坂元由奈さんだけです。よろしくお願いします。