FES☆TIVE・坂元由奈生誕祭

FES☆TIVEの赤担当、『ゆなぴこ』ってニックネームだけどほぼゆなぴこと呼ばれることのない坂元由奈ちゃんの生誕祭の様子をたーーっぷりお届けします◎

3339view

この記事のライター

プロフィールページへ
つるちゃん
チーム:江戸川大学 SADJD
店舗:
ひとこと:一生推しは卒業したFES☆TIVEの坂元由奈さんだけです。よろしくお願いします。

こんにちは!つるちゃんです(*´꒳`*)

ご無沙汰(1ヶ月とちょっとぶり?)になってしまいました、、、

現場にはたまに顔出ししていたものの、行った現場が過去に1回記事を書いた定期公演だったり、3組しかパフォーマンス見れなかった対バンだったり、で記事を書くのを諦めていました笑

今回は!!満を辞して!!私の推し、FES☆TIVEの坂元由奈生誕祭のライブレポを書かせていただきます、はい拍手!!!!!!!

由奈ちゃんの誕生日は10/8でしたが、生誕祭は10/11に渋谷のduo music exchangeにて行われました!!

そしてですね、わたくし今年は坂元由奈の生誕委員を微力ながらつとめさせていただきました❤️

去年はただ普通に生誕祭に参加したのですが、そのときに「生誕祭って最高だなぁ。来年は生誕委員やりたいなぁ。」と思ったのが、今年きちんと実現しました、ああエモい、とてもエモい。

ということで!!!由奈も知らない(であろう)生誕委員ならではの裏話を交えつつ、坂元由奈生誕祭の様子をお届けします☆

出典:FES☆TIVE公式Twitter

 

細部にまでこだわった演出

今年のテーマは”アリエル

昨年の生誕祭もたくさんの凝った演出盛りだくさんで見ててとても感動したのですが、今年も!!!とても凝った演出がたくさん◎

まず今年の生誕祭のテーマアリエル🐟

そうです、あのディズニーのアリエルです。実は由奈ちゃんアリエルが1番好きなんです。そうなんです。

テーマに沿ってスタンドフラワー花束ケーキ生誕アルバムメッセージカード、さらには開演前、閉園後のBGMアリエル!!!

すごい徹底ぶりですよね!実はこの生誕祭にひとつのテーマを設けて、そのテーマに沿って生誕祭をやるってこと、わたしが提案しました、なんならわたしから由奈へのプレゼントもアリエルグッズにしました(ドヤ顔←

アリエルは提案してませんけどね!!!(重要)

そんなアリエルづくしの由奈へのプレゼントをご紹介していきます🎉

まずはスタンドフラワー🌸

メンバーカラーのではなくアリエルカラーの水色

ラメが付いててキラッキラなんです!!MCでゆなはお花触ったらラメが付いちゃってアイシャドウにしたって言ってました笑

花束もスタンドフラワーと同じ色◎

出典:FES☆TIVE公式Twitter

この写真じゃあんまり見えないですね、花束、、、笑

生誕アルバム&メッセージカード!!!

メッセージカードは同じデザインでFES☆TIVEのメンバーカラー8色のバリエーションがあります!

ケーキ🎂

メンバーも可愛いって大絶賛でした◎大きくて重かったみたいで、由奈れーあちゃん2人がかりで持ってたけど笑

この3点、アリエルをモチーフにしているのはもちろんなのですが、アリエルシルエットだったり、文字のフォントだったり、スタフラ・花束とアルバムは同じ色だったりと、細かいところまで統一されています!

めちゃめちゃ可愛いですよね(*’ω’*)

チェキを撮りに行ったら「ゆなアリエル好きなの。知ってた?」って言われたので、とても嬉しかったみたいです!
よかったよかった(;_;)

カウントダウンツイート

カウントダウンツイートも少し工夫しました◎

まず!!60日前からカウントダウンツイートをスタート!!!

2ヶ月前から気持ちは坂元由奈生誕祭へと向いておりました。

去年カウントダウン始めようと思った日の前の日に由奈ちゃんがツイートはじめたのが悔しくて2カ月前から始めたのです。笑

そしたら今年は由奈ちゃん、カウントダウンツイートしなかった!!!!!!勝った!!!!!!!(?)

カウントダウンツイートには#坂元由奈生誕20171011 #FESTIVE坂元由奈生誕カウントダウン という2つのタグがついておりました。

そして生誕委員が日替わりでカウントダウンツイートを担当していました。

そしてわたし、カウントダウンツイートの画像を作る担当だったんですが、とある提案をして採用していただきました!

60日前の画像去年2016年の生誕祭。そこから日を重ねるごとにどんどん今の坂元由奈になっていってるんです🌟

これが前日のカウントダウン画像ですね!!

カウントダウンツイート漁ると由奈の22歳の1年間を振り返れるようになってます!

これ絶対由奈も知らなーい!!!!笑

みなさんも改めて見てみてくださいねー(・∀・)

たくさんの”光演出”

今年は特に”“に力を入れた演出がたくさんありました✨

まずは無線制御ライト!!

出典:FES☆TIVE公式Twitter

これ!!由奈ちゃんが腕につけてるやつです!

遠隔操作で全部のライトの色変えたり、チカチカさせたり、いろいろできるのです◎

出典:FES☆TIVE公式Twitter

昨年の生誕祭と同様、来場者とメンバー全員につけてもらい、光をコントロールして、とっっても綺麗な演出を実現させました!!

さらに今年は遠隔操作でたくさんの提灯も光りました🏮

出典:FES☆TIVE公式Twitter

普段のライブでファンの皆さんが持っているサイリウムの光ももちろん綺麗ですが、遠隔操作で会場全体が一気に赤になったり、カラフルになったり、サイリウムとはまた違ったとても素敵な景色でした。

そしてアンコールでは光るうちわを全員に配布!

青と赤と緑の3色がギラッギラに発光されて、会場一面がまた違ったカラフルさで彩られました(°▽°)

出典:FES☆TIVE公式Twitter

わたしは提案もしてなければ手配もしておらず、配布係をつとめただけなのですが、本当に提案してくださった方はセンスの塊だと思いますし、なにより生誕委員が1番見たかった由奈ちゃんのキラキラ笑顔が見れてわたしはとても幸せでしたし、生誕委員の皆さんも幸せだったと思います!

素敵な光の演出、ありがとうございました∩^ω^∩

ひよちゃんデザイン、生誕Tシャツ

今年の生誕Tシャツはメンバーの桃原ひよのデザインでした!

『ゆな、23ちゃい』

見た瞬間笑いました←

MCでも話してたんですが、赤ちゃん最年長というキャラ(?)があるのでそれにピッタリの生誕Tシャツですね!!!!!

これからもきっと赤ちゃん最年長は赤ちゃんのままでしょう、みんなで甘やかしていきましょうね(?)

 

過去最多MC数?!

ここまでは生誕委員が用意してきたものものをご紹介しましたが、ここからは生誕祭の様子をお届けしたいと思います!

まず今回の生誕祭、FES☆TIVEの単独イベントだったのですが、単独イベントではなかなかないMC6回!!!!!!

その理由は主役の坂元由奈が9月の終わりから10月の頭にかけてあった台湾遠征で体調を崩してしまい、体調が万全ではない由奈ちゃんに合わせてMCが多めになっておりました(><)

いつもは30分の待ち時間MCなしで6曲連続とかやっちゃうグループ、FES☆TIVEさんなのでなかなかレアでしたね

れーあちゃん「過去最多MC数」って言ってたくらいですし、本当に多かったです。笑

そのおかげあってか、わたしの目にうつる坂元由奈はいつも通りのキレッキレパフォーマンス、MC中もエンジン全開キラキラ笑顔でした∩^ω^∩

出典:FES☆TIVE公式Twitter

悲しいことにこの日、家庭の事情でぴあのちゃんがおやすみだったので、立ち位置変更もあったと思いますがMC多めだったから覚えやすかったんじゃないかな!笑

もしかしたら由奈ちゃんはどこか少し無理をしてたのかもしれないけど、そんなことを感じることはなかったので元気だったのだと思います。笑

生誕祭できるかなあとか、由奈ちゃんがこのままずっと体調治らなかったらどうしようとか家で勝手に考えていたわたしは元気な由奈を見れて心底幸せでした、生まれてきてくれてありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。(重い

MCが多かったので今回は去年の生誕祭よりメンバーから由奈へのメッセージがゆっくりと聞けました◎

ひよちゃんは従順なゆなチル、これからも憧れの先輩でいてください、青葉はゆなチルじゃないけど由奈尊敬してる、れーあちゃんは昔のツイート見返したら由奈とのツーショをコラージュしてツイートしたりするくらい大好きだった時があった(過去形)、真野ちゃんはFES☆TIVEに入る前、由奈は怖い人だと思ってたけど会ってみたらそんなことなかった、みっきさんゆなとホテルでよく部屋一緒になるからホテルのお風呂が怖い由奈ちゃんと一緒にお風呂はいる、こっとん由奈が感情的な部分を語彙力がなくて言えない時とかにまとめてくれることがあってすごく頼りになる、って感じのコメントをしていたと思います!!!ナチュラルにライブを楽しんでいたのでMCの内容があやふやですごめんなさい!!!!!

とりあえずみんな由奈ちゃんが大好き、という私的結論◎

会場の一体感

生誕祭というわけで由奈の誕生日を祝うために皆さん足を運んでくださったわけで、みんなの気持ちは一緒、由奈のお祝い!!

会場がひとつになってMIX打ったり、振りコピしたり、ゆなコールしたりしたのがとても楽しくて最高で、本当に幸せで、みんなが笑顔で、由奈もメンバーも輝いてて、由奈ちゃん推しててほんとによかったなって心の底から思えました。

由奈ちゃんコールがいつもより大きかった(と思う)のを感じて、ステージの上の由奈はきっと気持ちいいんだろうなって思いながら、推しがステージで踊ってる幸せをかみしめながら、泣きそうになりつつ見てました。

由奈が最後に今年は泣かないって決めてたけど泣いちゃった、まあ流れ落ちてないからセーフだよねって言ってたし、私も流れ落ちてはないからセーフだよね!!!!

そして、セットリストも個人的にはでした、いやまじほんと。

出典:FES☆TIVE公式Twitter

SEのあとの1曲目流星カーニバルが流れてきました

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

叫びました、最初から泣くかと思いました。ま、SEで由奈が出てきたときにも泣きそうになったんですけど。

3曲目の天使と悪魔の片思いパレードでまた叫びました、こじらせました。私がFES☆TIVEで一番好きで、踊りたい曲ランキングナンバーワンの曲!!!!!

出典:FES☆TIVE公式Twitter

どちらも新体制になってからお披露目されたことはあったものの、いままで見ることができていなかったので本当に1年ぶりくらいに生で見て、新体制になる前とか思い出して、、、

もうなんか本当に言葉がエモいしか出てこない、エモい

久しぶりに天悪見て改めて踊りたい曲ナンバーワンだと再認識したので、SKさんYouTubeに動画をあげてください、お願いします!!!!!!!!!!!!!!!

そして今年も由奈ちゃんの一番好きな曲ホムラノシズクを生誕祭で見ることができました。・°°・(>_<)・°°・。

一緒に踊ってました、前回のシングルのカップリングで音源化されて本当にうれしかったです、大好きホムラノシズク!!!!!!

ホムラノシズクのあとのMCで最初に紹介した生誕アルバム、花束、ケーキをプレゼントしました🎁

本編ラストの祭りだ☆SunSunはそのあとにうちわ配布のお仕事があったので後ろのほうで見てたのですが、なんかもう楽しくなってジャンプしてみたり、全力でワッショイ言ったり、由奈ちゃんって叫んだり私はもうカオスでした卍

アンコールでは先ほど紹介した光るうちわを使用!!!

出典:FES☆TIVE公式Twitter

お客さん全員が光らせたうちわを持って約束の温度のサビで手を振ってる景色は、後ろから見ていてとてもとてもきれいでした!

最後のマジカルパレードはとりあえずはしゃぎたおしました。

出典:NEW163Twitter

私なかなかジャンプしないんですけど、最後は全力で飛び跳ねました。

最後のラスサビ前、由奈ちゃん立ち位置最下手なのに、なんか真ん中にいて間違えたのに気付いたのか、あっって感じで最下手に来たのとてつもなくかわいかったです、驚いたけど笑

いやあ、最高のセトリ、生誕祭だったなあ。

 

生誕祭まとめ

無事幕を閉じた生誕祭。

生誕委員のみなさんをはじめとするゆならーの皆さんの愛をとてもとても感じたし、由奈からゆならーへの愛も感じたし、本当に本当に心の底から由奈に出会えてよかったと、推しててよかったと思えました。

去年の生誕祭も由奈に出会えてよかったと思ったけど、それから一年時を経て、より強く感じました。

ゆならーの皆さんがよくリプで由奈自慢の推しだよ、とか、由奈が一番、とか伝えているのを目にするのですが、本当に私もそう思います。

語彙力がなくて伝わってるかわからないんですが、本当に由奈ちゃんはわたしたちゆならーにとって自慢の推しです

本当に私が生誕委員としてできたことはほんの少ししかないけれど、たくさん頑張ってくださった他の生誕委員のみなさんの努力や思いがこの記事で少しでも由奈ちゃんをはじめ、少しでも多くの人に伝わると嬉しいです。

そしてSKさんをはじめとするFES☆TIVE運営の皆様、今年も由奈生誕を開催してくださり、ありがとうございました!

生誕祭ができることはあたりまえではありません、本当ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

そして最後に、由奈ちゃん!

由奈ちゃんが生誕祭で「好きー!」とか「大好きーー!」とか「愛してるよ!!!」とか、たくさん愛の言葉を叫んでくれたけど、それはこっちのセリフだよ!!!!

由奈ちゃん、アイドルでいてくれてありがとう!!!これからも輝き続けてね!!!大好き!!!!!ワッショイ!!!!!

出典:NEW163Twitter

 

 

生誕祭動画

https://twitter.com/FESTIVEofficial/status/918129952251195392

https://twitter.com/FESTIVEofficial/status/918133711811440640

出典:FES☆TIVE公式Twitter

 

セットリスト

1.START OF FESTIVAL《SE》

2.流星カーニバル

3.ドンドコ祭りズム-燃え上がれタイコちゃん-

MC

4.天使と悪魔の片思いパレード

MC

5.夢花火

MC

6.シダレヤナギ

MC

7.真夏の余熱

8.ホムラノシズク

MC

9.トーキョードリームパレード

MC

10.祭りだSun☆Sun

アンコール

11.約束の温度

12.マジカルパレード

 

 

この記事のライター

プロフィールページへ
つるちゃん
チーム:江戸川大学 SADJD
店舗:
生年月日:1996/09/25
出身:埼玉
ひとこと:一生推しは卒業したFES☆TIVEの坂元由奈さんだけです。よろしくお願いします。