【ライブレポ】#BiSH明大 フリーライブ

11/2,3,4の3日間で開催された明治大学の学祭、『明大祭』
最終日である4日(土)にBiSHの野外フリーライブが開催されました!その様子をお届けします(^。^)

3686view

この記事のライター

プロフィールページへ
つるちゃん
チーム:江戸川大学 SADJD
店舗:
ひとこと:一生推しは卒業したFES☆TIVEの坂元由奈さんだけです。よろしくお願いします。

こんにちは!つるちゃんです(°▽°)

最近髪の毛を切りました、またまたショートになって由奈ちゃんに近づけました( ̄▽ ̄)笑

ですが、今回のレポはFES☆TIVEではありません!!!!(わたし的には割と重要)

今回はBiSHのレポです!!!!

なかなか学祭に出演しない(らしい)BiSHの皆さんが、今回なんと明治大学の明大祭に出演してくださいました!!!!(江戸川大学のSADJD所属だけど、わたしは明大生だよっっっ!!!!!)

しかも!!!野外で!!!フリーライブ!!!みんな大好き無銭!!!!

BiSHに関してはにわかどころか、ファンの皆様に比べたら知識は足元にも及ばないわたしにきちんと記事が書けるのか不安なところもありますが、ライブで感じた清掃員の皆さんのBiSHへの思いなどを少しでも届けられればと思います!

わたしがFES☆TIVE以外の記事書くのたぶん初めてです!!ちゃんと書けるか心配、、、卍

わたしが無事に書き切っていることを祈っておいてください、、、笑

それではBiSHが明大祭で行ったフリーライブの様子をたっぷりお届けします❣️

 

BiSHが明大祭に!!!!

 

©︎GB

まず冷静に考えましょう。

幕張メッセで公演を成功させたグループが、明治大学の、学祭に、来た、、、

いや冷静にすごくないですか?!しかも無銭で見れるんですよ????嬉しいけど!!!キャパが足りなすぎるわよ!!!!!!!!!!

はてさて、騒いだところでBiSHを呼んだのはどの人たちだ?っていうお話なんですよ、すごくない?ってなるわけですよ

今回BiSHの野外フリーライブを企画したのは明治大学アイドル研究会さんです✨✨✨✨

ライブはもちろん物販、特典会の用意もあるところがさすがヲタクって感じですよね!!!!(褒めてる)

ちなみに去年はThe Idol Formerly Known As LADYBABYさんを呼んでました◎

(ちなみにわたしはアイ研の知り合いにひたすら来年はGEM呼んで!!!!!!って言い続けてました←)

今回のフリーライブはTwitterで #BiSH明大 のハッシュタグで宣伝されました

そしてBiSHのライブは写真撮影OKなんです!

Twitterで検索するとライブ中のBiSHメンバーなどなど、たくさんの写真を見ることができるのでぜひ検索してみてください☆

 

横も後ろも人、人、人!!!!

今回の明大祭BiSHフリーライブ、11/4の13:40からと、土曜日のお昼ということでたくさんの人が集まりました😄

みてください!!!こんなに!!!!!人が!!!!

出典:エンターTwitter

 

出典:エンターTwitter

 

メインステージ前も後ろの方までびっしり人がいたのはもちろん、隣の明大マートのある建物の階段の上まで、とにかく人がびっしり!!!

過去4回明大祭に足を運んだことがありますが、こんなにメインステージ前に人が集まったのみたことありません。笑

人が多すぎてモニターじゃないと見れないレベルでした卍

さすがBiSH!!の一言に尽きます

メンバーもたくさんの人が集まったことに驚いたようで、MCで「横にもいる、1番後ろどこ?手振ってー!」って話してました!笑

そんなたっくさんの人が集まった中、始まったフリーライブ!

アイドル研究会の挨拶、BiSHが所属する株式会社WACK社長・渡辺淳之介さん(通称ジュンジュン、らしい)の挨拶のあと、メンバーが登場して歓声が(主現場のアイドルがSE登場なので袖からぬるっとBiSHが出てきて、あっこんな感じね、って思ったのは秘密)

最初の曲はオーケストラ

©︎GB

あまりBiSHの楽曲に詳しくないわたしですが、この曲はもちろん知っておりました!!

BiSHの楽曲の中では比較的ゆったりとした楽曲だと認識しております!違いますかね?(><)

1曲目が終わり、MCタイム

ステージに出てきたらいい匂いがしたという会話から、食べ物のお話に。

なんと出番前に明大祭について調べてくれたらしく🎉、Meidaisai Awardの模擬店部門でその時1位だったチーズフォンデュについてお話ししてくれました🌟

「今チーズフォンデュが1位なんだって」「えー食べたーい」

って感じの会話がなぜか印象的で覚えています。笑

このMCでお話しされていたチーズフォンデュ、最終結果も1位でした🏆

2曲目はGiANT KiLLERS

6月に発売されたミニアルバムの表題曲です!

BiSHが明大祭に来るって知る前に聴いたことがあったので、すごく楽しめました😆

MVとかジャケ写とか、メンバーの目がまぶたに書かれているのが面白くて印象的です○

出典:YouTube.com

イエッサーと叫んだり、サビではウォーオーオーってみんなで言ったり、すごく楽しい、楽しいぞ!!!!

3曲目はbeautiful さ、4曲目はMONSTERS

4曲目あたりで1回モッシュが発生してて、みんな安全に見ようよー(;_;)って気持ちになりました、、、テンション上がる気持ちはとてもとてもわかりますが、、、!

5曲目はプロミスザスター

©︎GB

そして最後はもちろん、BiSH-星が瞬く夜に-

©︎GB

曲名コールのあとにイントロが流れてきたのを聞いて鳥肌が立ちました、、、

エモい、、、エモすぎる、、、、

とても個人的なのですが、一度イベントで踊らせていただいたこともあるこの曲をやっと生で見れて、とてもとても嬉しかったです😂

集まった清掃員の皆さん(BiSHのファンのみなさんのこと)が、BiSHのメンバーと一緒に踊っていて一体感が抜群でした

しかしこの曲で問題が、、、

モッシュが発生してしまい、音楽が落ちサビ前で止まってしまったのです、、、

メンバーもお客さんも「えっ?」って感じで騒然としていました

メンバーもどうしたらいいかわからず戸惑いながら「ありがとうございました」と挨拶をしてはけていきました、、、

そのあと社長(ジュンジュン!!)から「モッシュが発生してしまったので、業者さんが音楽を止めたみたいです。ありがとうございました!」と説明がありました。

メインステージ前、とても狭い場所で最前に柵もなく、人が柵の代わりになる、という対応でした。

これ以上続けると怪我人が発生してしまうという判断で中止されたのだと思います。

わたしはBiSHが主現場ではありません。生で見るのは初めてでした。

そんなわたしでも「え、ここで終わるの?!」と思ったくらいです。

日頃からBiSHを応援している清掃員のみなさんはなおさら不完全燃焼であったと思います、最後まで見たかったですし、盛り上がりたかったでよね😢

でもあのまま続けてモッシュが発生して、誰かが怪我をしてしまったら、1番に迷惑がかかってしまうのはBiSHのメンバーのみなさんだったと思います。

ライブは楽しんでほしいけど、怪我や喧嘩を望むメンバーなど1人もいないと思います。

そう思うと大きな事故や怪我人が出なくて本当に良かったと思います😂

BiSHのみなさんも清掃員のみなさんも楽しんでライブを最後まで出来るように、誰も怪我せずに楽しめるように、そして今後はこのように曲の途中で終わることがないように、他現場の人間ですが願いたいと思います。

清掃員のみなさんだけでなく、他のアイドルを応援しているみなさんも、自分の推しを悲しませることがないように改めて気をつけていくべきだな、と思いました。

なにはともあれ!!!BiSHのメンバーがキラキラとステージで輝いていて、清掃員の皆さん笑顔でステージを楽しんでいるのを見ていて、わたしもとても楽しかったですし、明大祭に来てくれて本当に嬉しかったです!!!

 

まとめ

はじめてBiSHのみなさんのライブを見て、わたしが思ったのは清掃員のみなさんの一体感がすごい!!!!

メンバーの名前コール、曲中のイェッサーなどのレスポンス、そしてみなさんが一緒に踊っている様子を見ていて、一体感と清掃員のみなさんのメンバーへの愛を常に感じたライブでした!

そしてBiSHのみなさん

楽しそうな顔はもちろん、曲に合わせて表情がコロコロ変わって、見ていてとても楽しかったです!

アイナちゃんリンリンちゃんが可愛くて個人的にタイプで、「がわいい(;ω;)」と思いながら見ていたオタクでしたo(^o^)o

みなさんもちろん可愛かったですけどね、うふふふふ

次は星が瞬く夜にを最後まで!!!見たいです!!!わたしも一緒に踊りたい!!!!

BiSHのみなさん、スタッフのみなさん、明治大学アイドル研究会のみなさん、そして清掃員のみなさん、お疲れ様でした!

明大生として一言(?)

明大祭にきてくださってありがとうございました!!!

 

BiSHのみなさんは11/29にメジャー2枚目のアルバムTHE GUERRiLLA BiSHを発売されます

みなさんアルバムを買って、BiSHのライブに行きましょう!!

そしてアイ研が来年どのアイドルを呼んでくれるのかを期待しておきましょう!

FES☆TIVEかGEMがいいな!!!!!!!←

以上、つるちゃんでした(・∀・)

 

情報まとめ

明大祭 BiSH Free Live 公式サイト 

BiSHオフィシャルサイト

・BiSHオフィシャルTwitter @BiSHidol

・明治大学アイドル研究会公式Twitter @meiji_idolken

この記事のライター

プロフィールページへ
つるちゃん
チーム:江戸川大学 SADJD
店舗:
生年月日:1996/09/25
出身:埼玉
ひとこと:一生推しは卒業したFES☆TIVEの坂元由奈さんだけです。よろしくお願いします。