『がむしゃらでも今日までこれたんだ』

3/25に新木場Studio COASTで行われた「FES☆TIVEワンマンライブ in Studio COAST」にて、坂元由奈・鈴木ことね・鈴木みつきの3名が卒業しました。この3人がアイドルだったことがみんなの記憶から記録から消えないように、薄れないように記事を書きます。

2757view

この記事のライター

プロフィールページへ
つるちゃん
チーム:江戸川大学 SADJD
店舗:
ひとこと:一生推しは卒業したFES☆TIVEの坂元由奈さんだけです。よろしくお願いします。

たくさんのアイドルグループが存在する”アイドル戦国時代”

たくさんのアイドルが卒業・解散する中

お祭り系アイドルユニット「FES☆TIVE」からも3名のメンバーが卒業しました

赤担当、坂元由奈

出典:NEW163Twitter

 

青担当、鈴木ことね

出典:NEW163Twitter

 

緑担当、鈴木みつき

出典:NEW163Twitter

 

由奈みつきは初期メンバーとして約5年、ことねは加入から約4年、FES☆TIVEとして走り続けてきました

メンバーの変動がありつつ

この体制になってから約1年

出典:FES☆TIVE公式Twitter

対バンライブの大トリ、4周年記念O-EAST2daysワンマンライブ”ワッショイワンダーランド〜乱舞〜&〜絢爛〜”、TIFのメインステージ、赤坂BLITZワンマンライブ”Brand New FES☆TIVE”。

出典:FES☆TIVE公式Twitter

たくさんのことがありました。

 

2018年2月3日

3名の卒業発表

卒業公演の会場は新宿BLAZE

卒業する本人たちも、卒業メンバーを推すオタクも思っていたこと

「もっと大きな会場がよかった」

そこから2ヶ月弱、3人は最後の最後までアイドルとして輝き続けました

 

2018年3月2日

3月25日開催ワンマンライブの会場が新木場Studio  COASTに変更

出典:FES☆TIVE公式Twitter

チケットの取り直しが必要だったり、ライブの時間が変更になったり

まじかーって正直思った部分もあるけれど

でも

最後がとても大きな会場になった喜び

推しが目標を叶えて卒業できる喜び

そのほうが格段に大きかったです

 

2018年3月25日

FES☆TIVEワンマンライブ in Studio  COAST

なにから書いたらいいのかわからないけれど

最高のライブ、最高の空間でした

あの空間にいれたこと、とても幸せに思います

これが最後かと思うと最初から涙が溢れてきてしまったけれど

楽しまなきゃとおもって頑張って由奈ちゃんコールしました

出典:FES☆TIVE公式Twitter

ステージの上の推しはいつも通り、いやいつも以上に輝いていて本当に楽しそうで、とても安心して笑顔で見守ることができました

最初から残るメンバーが泣いていたり、涙をこらえていたり

それを見て泣いてしまったけれど

でも残るメンバーも楽しい時を噛み締めていて

笑顔で楽しんでいて

新木場に集まったたくさんのファンの皆さんに見守られながらワンマンライブは行われました

出典:FES☆TIVE公式Twitter

ピカボンという遠隔操作ライトがメンバーと来場者に配られ、ライブを彩りました

ピカボンで彩られた景色はとてもとても綺麗でした

照明もキラッキラのピッカピカで、レーザーとかたくさん出て

本当に綺麗でした

れーあちゃんがMCで話した言葉

3人が卒業したらFES☆TIVEじゃなくなるという声をたくさん見てきました。それは残る私たちが1番感じています。それほど3人の穴は大きいんです。でも残された私たちは頑張らなきゃいけないんです。

この言葉が心に刺さりました

「時にはどうにもならない別れも乗り越え」

まさにこのことなのではないかと

出典:NEW163Twitter

とても悲しいけれど残ったメンバーはみんな前を見据えていました

そして卒業メンバーもとても清々しい顔でした

後悔なくやりきれたんだなあ、と

たくさんたくさん泣いてしまったし、たくさんの人が別れを惜しんで泣いていたけれど

3人のことを推してるみなさんも最後まで楽しそうで

終わって欲しくなかった、けれど

最高の空間でした

語彙力がないのでこれ以上の言葉が見つかりましせん

とりあえず、最高で最強でした

 

そして卒業メンバーへのプレゼント

 

ゆならーから由奈ちゃんへのスタフラ、メッセージ、プレゼント

 

ことね学院からこっとんへのスタフラ、花束

 

みにまむ界隈からみっきへのスタフラ、メッセージ、花束

各ファンから推しへの愛が溢れたとても素敵なプレゼントです

出典:NEW163Twitter

 

そして卒業委員が有志で作成したピクチャーチケット

 

ポスター

ピクチャーチケットは来場された皆様にお配りし、ポスターは会場のいたるところに貼られました

 

卒業ワンマンを終えて。

ここからはあくまでわたしの思いです。

誰かの心に響いたらいいなあと思いながら書きます。

まずなにより卒業ワンマンが新木場になって本当に良かった

出典:NEW163Twitter

あのままBLAZEだったら入れなかった人がたくさんいたはずです。

たくさんの人が3人の最後を見届けられてよかった。

 

そしてこれから。

ほーみーとあかりんがいた時代を知らない人がいるように

ゆなみっきこっとんがいた時代を知らない人がこれから増えるのだと思います

わたしだって昔のFES☆TIVEを知りません

でもほーみーもあかりんもゆなもみっきもこっとんも含めて今までFES☆TIVEに在籍していたメンバーがFES☆TIVEのメンバーであった事実は消えません

Twitterやブログが消えてしまっても

なかったことのようにされたとしても

決してこの事実は消えません

私たちの心の中にずっとみんなは存在し続けます

出典:NEW163Twitter

推しが卒業する、という立場に自分が立って

ヲタ卒していく知り合いを見て

推しが辞めてもその現場に通い続けている人をすごいと思うようになりました

自分が今、推しのいないFES☆TIVEを見ようと思えないから

いや、見れないから

FES☆TIVEというグループが嫌いな訳じゃありません

むしろ大好きです

FES☆TIVEがあったからわたしは大好きな推しに出会えたから

ライブがいつも楽しかったから

他のメンバーとたまにチェキ撮って話すときが楽しかったから

でももうしばらく見れない

グループが大好きだとしても、やっぱり推しの存在は特別で

わたしはこれからFES☆TIVEを見るとき、絶対に由奈ちゃんを思い浮かべるし

赤担当の新メンバーを見て絶対に涙を流します

赤が由奈ちゃんじゃないという事実を突きつけられて

由奈ちゃんがアイドルじゃないという事実を突きつけられて

わたしの中のFES☆TIVE赤担当はずっと坂元由奈なんです

青担当は鈴木ことねだし、緑担当は鈴木みつきなんです

2018.3.25から時は止まっています

ステージでキラキラ輝く由奈ちゃんが、笑顔の由奈ちゃんが大好きだから

もう涙なしではわたしはFES☆TIVEは見れないと思います

これはあくまでわたしのFES☆TIVEに行かない理由です

でも周りの方もみんなこれが最後って

もう行かない人がほとんどな気がします

新しく入ってくるメンバーが嫌なわけじゃない

FES☆TIVEを応援してないわけじゃない

ただ

そこに推しがいない

わたしたちの自慢の推しがいない

推しを越えられる人がいない

出典:NEW163Twitter

出典:NEW163Twitter

出典:NEW163Twitter

からFES☆TIVEに通う理由がない

それほど推しの存在は大きかったんだと

ひしひしと実感しています

残った5人のメンバーが卒業するってなったらさすがに行こうかなって思ってるけれど、今までみたいにたくさんはいけません

いつか涙を流すことなく、ああここに由奈ちゃんがいたんだなーって、みんな頑張ってるなー素敵だなーって笑顔でFES☆TIVEを見れる日が来ることをわたしは祈っています

それまではFES☆TIVE坂元由奈の余韻に浸らせてください

余韻という言葉が正しいのかわからないけど

これからもずっと一生わたしは由奈ちゃんが大好きです

一生わたしの目標であり憧れです

出典:NEW163Twitter

永久坂元由奈推し。

一生坂元由奈、だよ。

でもその一方で新メンバーには頑張って欲しいという思いもあります。

卒業していったメンバーたちの思い、わたしたちの大切な推したちの思いも乗せて。

 

わたしはアイドルコピーダンスでステージに立たさせていただいている人間としてこれからも生のアイドルからたくさんのことを学びたいと思っています

でも由奈ちゃんを超える人はどこにもいません

圧倒的坂元由奈

本当に。

主現場が見つからないです

わたしの中で坂元由奈を超えるアイドルがいるとも思えないので、主現場はきっと見つからないままです

気が向いたら対バンにでも行こうかなって思ってるけれど、しばらく行きません

推しがいる、って幸せなことですね。

今はそう思います

 

由奈ちゃんに初めて会ってから約1年半という短い期間だったし、その期間の中でもわたしはあまり現場に行けていなかったけれど

卒業発表されてからしかたくさん行けなかったけど

でもたくさんの素敵な思い出ができました

由奈ちゃんも卒業発表してからたくさん来てくれて嬉しかったって言ってくれたから本当にたくさんいってよかったなと思います

後悔したくないと思ってなによりも由奈ちゃんを優先しました

由奈ちゃんを通してたくさんの方に出会いました

由奈ちゃんに出会えたから出会えたみなさんです

由奈ちゃんに出会えたから出会えた人たちとの素敵な思い出もあります

そして由奈ちゃんに出会えたからわたしには目標ができました

「由奈ちゃんみたいに踊る」

由奈ちゃんのようになりたくて髪の毛も切りました

就活が終わったら同じ色に髪を染めようと思います

メイクも似せました

おかげさまで由奈ちゃんに見えるとたくさんの人に言ってもらえるようになりました

とても嬉しい

でもまだまだです

到底由奈ちゃんには及びません

もう生で由奈ちゃんのパフォーマンスは見れないけれど

今までたくさん見てきたから

これから先もわたしの目標は変わりません

もっと由奈ちゃんに近づきたい

わたしは由奈ちゃんにはなれないけれど

でもわたしが由奈ちゃんを目標にし続けることで

由奈ちゃんがアイドルであった事実を

坂元由奈っていう素晴らしいアイドルがいたんだよってことを

これからも少しでも伝えられたらなあと思います

わたしのパフォーマンスで少しでも由奈ちゃんを笑顔にできたかな?

これからも笑顔にできるかな?

ちょっとでもゆならーさんに納得してもらえたかな?

ありったけの尊敬の気持ち、たくさんの人に伝わったかな?

由奈ちゃんこれからもわたしのこと見ててね、頑張るから

 

心の底から由奈ちゃんに出会えてよかった

由奈ちゃんに出会ってからの1年半

わたしは間違いなく幸せでした

わたしは由奈推しだから由奈への想いが1番溢れているけれど

でもみっき推しさんことね推しさんも同じ気持ちだと思います

推しに出会えてよかった

最後を見届けられてよかった

けど

もう推しに会いたい

まだ実感が湧いてない部分もあって

またライブする由奈ちゃんが見れるんじゃないか

チェキとりにいって由奈ちゃんとくだらない話をするんじゃないか

現場に行って友達に会うんじゃないか

そんな気持ちでいます

アイドル坂元由奈にはもう会えないけど

アイドル鈴木ことねにも鈴木みつきにも会えないけど

でもまたどこかで会えるよね?

また会える日を楽しみに

わたしはこれからも生きていきます

 

そしてなにより

最後までアイドルをまっとうしてくれてありがとう

卒業を見届けさせてくれてありがとう

最後がちゃんとあった幸せ

噛み締めないとね

 

 

「由奈は生きるよ、由奈は生きる意味でしょ?だからつるちゃんも頑張って生きて」

そう言われたから頑張って生きないとね

世界でいちばん大好きだよ

これからもずっと

出典:NEW163Twitter

出典:NEW163Twitter

出典:FES☆TIVE公式Twitter

出典:FES☆TIVE公式Twitter

 

 

「またね!」

この記事のライター

プロフィールページへ
つるちゃん
チーム:江戸川大学 SADJD
店舗:
生年月日:1996/09/25
出身:埼玉
ひとこと:一生推しは卒業したFES☆TIVEの坂元由奈さんだけです。よろしくお願いします。