【アンジュルム】5/9発売トリプルA面Sg紹介!

2018年5月9日発売予定 アンジュルムのトリプルA面シングル「泣けないぜ・・・共感詐欺/Uraha=Lover/君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)」の全曲レビューです♪

2944view

この記事のライター

プロフィールページへ
もえのん
チーム: Fancy Fantasy
店舗:
ひとこと:ハロプロ(特にアンジュルム)が大好きです♡♡ 推しは竹内朱莉ちゃん!!アイドルへの愛をなんとか文章にしようと試行錯誤中です…!

 

 

お久しぶりです!(>_<)💦

AMADOLライターのもえのんです(*・▽・*)ノ✨

 

今回は!5/9発売予定アンジュルムのトリプルA面シングル「泣けないぜ・・・共感詐欺/Uraha=Lover/君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)」の3曲をご紹介したいと思います♪

 

泣けないぜ・・・共感詐欺

出典:Youtube

まずは表題曲「泣けないぜ・・・共感詐欺」から!✨

この曲、何が特徴ってとりあえずタイトルのインパクトが強い!!

「泣けないぜ」というパワーワードからの更なるパワーワード「共感詐欺」!!笑

友達に今度アンジュルムが新曲出すんだ〜と言ってこの曲のタイトルを出すと、9割くらいの確立で「何それ?」と言われます😃気持ちは分かります😃

作詞作曲はシンガーソングライターの山崎あおいさん!現在24歳のとってもお若い方です😳

 

アイドルという職業は「頑張ってる姿」とか「メンバーの卒加入」とか、結構ファンを感情移入させてナンボみたいなところがあると思うんですけど、そのアイドルであるアンジュルムがこの泣けないぜ・・・共感詐欺を歌う破壊力というか思い切りの良さというか! シンプルにかっこいいです(*≧▽≦*)

曲はEDM系で、ビートが強めな印象ですね!

文字数の多い歌詞を早口で畳み掛ける感じや、黒と蛍光イエローの衣装を身に纏ったメンバーがバキバキに踊りながら「共感詐欺」な世の中を批判する様子は、シンプルにかっこいいです(*≧▽≦*)(2回目)

 

✩注目ポイント

わたしが個人的にこのMVで気になった点は、メンバーのリップ💋の色です😳

通常アンジュルムや他のハロー!プロジェクトのMVでは、メンバーのリップの色が同系色で統一されていることが多いんです。
例えば・・・

スマイレージ「ええか!?」

出典:Youtube.com

 

モーニング娘。’16「ムキダシで向き合って」

出典:Youtube.com

 

しかし、この泣けないぜ・・・共感詐欺のリップの色は、、、

 

出典:Youtube.com

出典:Youtube.com

 

びっくりするほどバラバラ!!(´⊙ω⊙`  )

でもそれぞれに似合っててとっても可愛いですよね💓💓

ひとりひとりに「どこのリップ使ってるの?!」って聞いて回りたいくらいです笑

 

しかも色が結構きつくて派手なリップですよね。

「清楚でかわいい」みたいな通常のアイドルのイメージじゃないと思うんです。

でも多分そこがポイントで、バラバラの派手なリップはこの曲の歌詞のようにありきたりな展開や言葉で涙を誘ってくる共感詐欺になんて騙されない!輪に入らない!という「意思の強さ」を表現しているのではないかと思いました。(深読みしすぎと言われればそれまでですが…)

また、派手な色が似合う女の子って憧れの対象でもあると思うんです。

「意思の強いおしゃれ女子」みたいなの、アイドルが好きな女の子、いわゆる女ヲタはみんな好きです!(偏見)

女の子が思わず憧れてしまうようなMVに仕上がっているんじゃないかなとわたしは思いました☺️💓

 

というかわたしは映画やドラマの「ここで泣いてください」と言わんばかりに作られているシーンで分かっていても素直に泣いてしまうタイプなので()、この曲のように共感詐欺に騙されないように気を付けたいです!笑

 

あとは莉佳子(佐々木莉佳子ちゃん)やかっさー(笠原桃奈ちゃん)が歌上手くなったなぁとか、りなぷ〜(勝田里奈ちゃん)やかななん(中西香菜ちゃん)が落ちサビでソロパートなんてスマイレージ時代から考えると感慨深い!!とか、あやちょ(和田彩花ちゃん)が美しいとか、タケちゃん(竹内朱莉ちゃん)のダンスや表情が色っぽい!!とか、ひとりひとりを見ると感想が溢れ出してきてキリがないので、泣けないぜ・・・共感詐欺の紹介はこの辺でストップしようと思います( T_T)\(^-^ )

 

 

Uraha=Lover

出典:YouTube.com

2曲目は「Uraha=Lover」

しっとりし過ぎないメロディが綺麗な失恋ソングで、アンジュルムの楽曲で言うと「糸島Distance」「忘れてあげる」の系統かと思います。失恋ソングなのに衣装がポップな感じは、糸島Distanceとかなり近いですね!すごく好きです(*^^*)💓

作詞作曲は泣けないぜ・・・共感詐欺と同じく山崎あおいさん!😳

かっこよくて強めな泣けないぜ・・・とは真逆でUraha=Loverでは繊細な心情を表現しているので、同じ時期に同じ人が同じアーティストに提供する楽曲でもすごく幅があって面白いなぁと感じました✨

 

Uraha=Loverと和田彩花

Uraha=Loverは「裏腹」と「Lover(恋人)」をかけた造語だと思うのですが、「裏腹」の意味通り素直になれず思ってることとは違う言動をしながら別れる恋人の歌となっています。

でも。。。

ちょうど今年の春ツアー初日の直前だった4月5日に、スマイレージ時代から現在のアンジュルムまでずっとリーダーを務めてきた初期メンバーの和田彩花ちゃんが突然卒業を発表しました。

わたしはこのUraha=Loverをどうしても和田彩花ちゃんと重ねてしまいます、、、(>_<)

あやちょは2015年に同じく初期メンバーだった福田花音ちゃんが卒業してから、ただ一人の初期メンとして、またハロプロに唯一残ったハロプロエッグ1期生として、そしてハロプロリーダーとして、ずっと「卒業なんて考えてない」「これからもアンジュルムでいたい」というような発言をしてました。

なのに突然の卒業発表。。。

あやちょの卒業に関するコメントはこちらのブログで読めます。
あやちょがどれだけ悩み、そしてグループのことを考えていたのかが分かります。

和田彩花オフィシャルブログ「あや著」 出典:Ameba

 

何か他に明確なビジョンがあって心から卒業を望んでいるのではなく、「スマイレージ初期メンバーである自分が抜けて初めてアンジュルムが完成する」というような、どこか義務めいたものや、責任、グループの将来をあやちょなりに考えた結果が卒業という選択だったのだと考えると……。

あやちょのソロパートである「私を引き止めて欲しいくせに」なんて、涙なしでは見れません(T_T)💦

そんなファンにとってはさらに切ない楽曲となっています。(個人的な解釈ですが😣)

 

 

その他の感想としてはですね!!!!!

出典:YouTube.com

髪をまとめたタケちゃんがとにかく可愛い!!!!!!!!!!(*≧▽≦*)💓💓

デビューからずっとショートカットで今までMVで凝ったヘアアレンジなんてほぼ無かったので、最近髪が伸びて女の子らしく大人っぽくなったタケちゃんのまとめ髪は本当に可愛くてごちそうさまですという感じです、、!(*/∇\*)

 

タケちゃんだけでなく、パステルブルーパステルピンクを基調としたMVでみんなふわふわしたヘアアレンジをしていて、2割3割増しくらいにみんなめっちゃくちゃ可愛いです、、、りなぷ〜ふなっき(船木結ちゃん)の外ハネヘアとか、かむちゃん(川村文乃ちゃん)のふわふわポニーテールとか、かっさーのウェーブロングヘアとか!ほんっっっっとに可愛いので見てください!!!!

あとりなぷ〜タケちゃん莉佳子「ほっとしてるくせに」というソロパートがあるのですが、なかなかのキラーワードなのでこちらもぜひチェックしてみてください、、、圧倒的なビジュアルに切なげな表情で恋に落ちそうになります、、、()

 

 

君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)

出典:YouTube.com

さて!

最後にご紹介するのは「君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)」ということで、こちらはその名の通り2017年12月13日に発売されたトリプルA面シングルの中の一つ「君だけじゃないさ…friends」のアコースティックVer.になっています😳😳

一度発売されている楽曲の別アレンジバージョンということで、℃-uteの「悲しきヘブン(Single Version)」などを思い出しますね☺️

 

↓元のアレンジもぜひ合わせてチェックしてみてください🙏✨

出典:YouTube.com

この曲、あんまり知られてないかもしれないのですが、本当に名曲中の名曲なんです!!😭😭✨

良い意味でハロプロらしくないというか、綺麗なメロディとストレートな歌詞でどんな方が聴いてもスッと心に入ってきて共感できるような、とても勇気付けられる曲になっています☺️

作詞作曲はハロプロではお馴染みの星部ショウさん、編曲は平田祥一郎さんです!♬

 

この曲が2017年に発売された当時、星部ショウさんはオフィシャルサイトのライナーノーツでこのように綴っていました。

「君だけじゃないさ…friends」

作詞・作曲を担当させて頂きました。

この曲は当初、別の歌詞をつけてアレンジまで完成していたのですが、今回のアンジュルムのリリースに合わせて歌詞を書き直しました。
歌詞を書くにあたっては、リーダーの和田彩花さんをまずイメージしながら、優しさや包容力を描きたいなと思いました。
平田祥一郎さんのアレンジした音像は奥行きがあって「宇宙」のイメージもあったのですが、同じくらいの深淵である人間の心の中を書くことにしました。
誰もが自分の心の扱いに苦労したり、振り回されてしまったりする時があると思いますが、そんな瞬間を癒すことが出来るのは「共感」ではないかなと思います。
「私も同じ、君だけじゃないよ」と語りかける和田彩花さんが脳裏に浮かび上がってきて、この曲の根幹が完成しました。

引用:星部ショウオフィシャルサイト

 

当時発売されたアレンジではむろたん(室田瑞希ちゃん)、かみこ(上國料萌衣ちゃん)、かむちゃん(川村文乃ちゃん)の3人がこの曲のメインボーカルを担当していたので、あやちょをはじめ他のメンバーのソロパートを聴くことはできなかったのですが、今回のアコースティックVer.でメンバー全員の君フレが聴けて一つの曲で二度美味しいみたいな気分です(*^^*)

もちろんむろかみかむの3人がメインを務めた元のアレンジもそれはそれは綺麗な歌声なので本当におすすめです!!

朝など爽やかに聴きたいときは元の君フレ、夜などしっとり聴きたいときは君フレアコースティックVer.と聴き分けても良いかもしれませんね☺️♪

 

白が基調のキラキラした衣装で、歌割りになると一人ずつスポットライトに照らされるとてもシンプルな作りのMVですが、アンジュルムメンバーの美しさと綺麗な歌声だけが頭に入ってくるので曲の良さを存分に生かしたとても素敵なMVだと思います…!✨

超個人的には推しのタケちゃんの「誰もが 心では葛藤して 涼しげな顔をして 生きるために現実(いま)を走ってる」という歌割りの中の、「顔をして」の「顔」の「か」のタケちゃん特有な独特のアクセントの付け方が本当に大好きです、、、(細かい)

余談ですがタケちゃんのアクセントの付け方ってライブでユニゾンで歌ってるときなどにスコーンと抜けて聴こえてくるので「あ、今タケちゃん歌ってる」ってすごく分かりやすいんですよ!😳笑

 

君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)は、ぜひライブで生バンドを付けて歌ってみて欲しいです👀✨

 

 

まとめ

5/9発売のトリプルA面シングルに収録させる3曲を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?☺️

「泣けないぜ・・・共感詐欺」という強めなかっこいい曲から、表情でも表現する失恋ソングの「Uraha=Lover」、しっとり歌声を聴かせる「君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)」まで、幅広いジャンルの楽曲を歌いこなして表現するアンジュルムの魅力が少しでもお伝えできていたら嬉しいです(*^^*)💓

百聞は一見に如かずということで、まずはぜひMVをご覧ください!!!!

 

そしてリリースイベントたくさん開催予定なので、気になったらぜひ足を運んで見てください✨

わたしもどこかには必ず行くのでとっても楽しみです!!💓

■発売記念イベント(発売週イベント)■
5/8(火) 川崎クラブチッタ(神奈川) ミニライブ&握手会
5/9(水) ヴィーナスフォート(東京) ミニライブ&握手会
5/10(木) サンシャイン(東京) ミニライブ&握手会
5/11(金) タワーレコード渋谷店B1「CUTUP STUDIO」(東京) ミニライブ&握手会
5/12(土) ラクーアガーデンステージ(東京) ミニライブ&握手会
5/12(土) タワーレコード新宿店(東京) 握手&コメントカードお渡し会

■発売記念イベント(初回SP盤 購入者抽選イベント)■
6/10(日) Yokohama Bay Hall(神奈川)

■2shotチェキ撮影会・お絵描き会・泣かないぜ…共感詐欺にはならないぜ!ゲーム会・個別握手会・ジャケットサイン会イベント■
6/24(日) ベルサール飯田橋ファースト (東京)
7/16(月・祝) 岐阜市文化センター (岐阜)
8/19(日) ベルサール飯田橋ファースト (東京)
9/2(日) ATCO’s棟 北館4F特設会場 (大阪)

参加券付CD販売はポニーキャニオンショッピングクラブにて受付→http://ps.ponycanyon.co.jp/angerme/

詳しくはハロー!プロジェクトオフィシャルサイトをご覧ください♪

 

そして!現在アンジュルムは「アンジュルムコンサートツアー2018春 十人十色+」の真っ最中です✨

残るは5月13日の日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(愛知)、

そして5月28日のツアーファイナル日本武道館です!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こちらも詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください🙏🙏

来てみたら楽しめること間違いなしなのでぜひ!!盛り上がりましょう!!

 

 

では、今回の記事はこの辺で。。。

アンジュルムの武道館レポなども書きたいなとは思っているのでよろしくお願いします!

最後まで読んでくださりありがとうございました😭✨

また更新します(*・▽・*)ノ

 

この記事のライター

プロフィールページへ
もえのん
チーム: Fancy Fantasy
店舗:
生年月日:1997/08/05
出身:神奈川県
ひとこと:ハロプロ(特にアンジュルム)が大好きです♡♡ 推しは竹内朱莉ちゃん!!アイドルへの愛をなんとか文章にしようと試行錯誤中です…!