【ライブレポ】アンジュルム日本武道館 〜変わるもの 変わらないもの〜

2017年5月15日に行われたアンジュルムの日本武道館公演。そのライブレポをお届けします♪

4142view

この記事のライター

プロフィールページへ
もえのん
チーム: Fancy Fantasy
店舗:
ひとこと:ハロプロ(特にアンジュルム)が大好きです♡♡ 推しは竹内朱莉ちゃん!!アイドルへの愛をなんとか文章にしようと試行錯誤中です…!

 

 

こんにちは!ライターのもえのんです(*・▽・*)ノ

AMADOLで記事を書くのももう3回目!ということで、はりきっていきたいと思います♪

 

早速ですが!

私は5月15日に日本武道館で行われた「アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜」ツアーファイナルに参戦してきました!✨✨

もう本当に良かった……!!(;▽;)

格好良さとか可愛さとかパフォーマンス力の高さ、自信、力強さ、溢れるエネルギーなどなど、アンジュルムの魅力がたっぷり詰まったそれはそれは素晴らしいライブでした!!

という訳で、その魅力が少しでも多くの人に伝わって欲しいと思い、ライブレポを書かせていただきます♪

しばしの間お付き合いください…!m(_ _)m

(※5月7日に行われた同ツアーの中野サンプラザ公演にも参戦しているので、ところどころ中野の感想が混ざっております…ご了承ください💦)

 

注目ポイントその1:看板の文字

 

武道館でのライブと言えば、必ずと言って良いほど皆さん看板の前で写真を撮りますよね。

それがなんと今回、書道が得意な竹内朱莉(タケちゃん)ちゃんが担当していたんです!!✨✨

↓その看板がこちら!

 

中野サンプラザ昼公演に行ったときタケちゃんの口から看板になりますよってことを聞かされたのですが、個人的に私はタケちゃん推しなので、本当に嬉しくて嬉しくて写真を何枚も撮りました(;▽;)

これを機に、事務所様にはもっと積極的にタケちゃんの書道をグッズとかに使って欲しいですね(*^^*)
タケちゃん本人も以前から書きたいって言ってますし!
わたし、いくらでも買いますから!!!!!!!!!!!

 

注目ポイントその2:ツアーのテーマ

 

このツアーのタイトルは「変わるもの 変わらないもの」

スマイレージからアンジュルムへと変化を遂げてきたアンジュルムですが、このツアーのテーマはまさにスマイレージVSアンジュルム

スマイレージの楽曲ブロック、アンジュルムの楽曲ブロック、そしてまたスマイレージ、そしてアンジュルムと、交互にスマイレージ楽曲とアンジュルム楽曲が楽しめるセットリストでした!✨

可愛らしかったり、少し子どもっぽかったり、たまに背伸びしていたり、わりと日常の風景を描いたものが多いスマイレージ楽曲と、力強くて激しくて、上を目指して這い上がっていくようなアンジュルムの楽曲が共存しているセットリストは、不思議と違和感が無いと言うか、これこそ歴代のメンバーたちが、リーダーあやちょ和田彩花ちゃんを中心に作り上げてきたスマアンジュの歴史なんだ……!!と、感動せずにはいられませんでした(;▽;)

と言うのも、この春ツアーの前、昨年の秋ツアー。
「アンジュルム ライブツアー2017秋 〜絆〜」では、アンジュルム楽曲のみで、なんとスマイレージ楽曲をひとつも歌わなかったという背景があるんです!

その時はスマイレージの曲を歌わなかったことで「なんで?」という声も少なくなかった記憶があるのですが、もし秋ツアーの時点で「変わるもの 変わらないもの」のツアーが企画されていたとしたら……!!(´⊙ω⊙`  )

事務所が恐ろしいです。

 

ライブレポスタート!

それではお待たせしました!

ここからはライブ本編のことを書いていこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♬

出典:音楽ナタリー

 

1曲目は「 I 無双 Strong! 」

こちらは今回のツアーからの新曲です!!(((o(*゚▽゚*)o)))

中野サンプラザ公演のときもこの曲からだったのですが、ネタバレ防止で一切情報を見ずに行った結果、知らない曲から始まったので焦りました笑笑

でも凄く勢いのある格好良い曲で、なんかもう……熱い!!!!!!!!✨

ギラギラした衣装を纏って颯爽と登場しものすごい声量で楽しそうに力強く歌うアンジュルムの無双感はハンパないです。I 無双  strongってタイトルめちゃめちゃアンジュルムっぽくないですか?!

とりあえず音源化を心待ちにしたいと思います。早くまた聴きたい……。

新曲初披露!「愛さえあればなんにもいらない」!!

続いて「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」で会場を沸かせた後、

ここで初披露の新曲!「愛さえあればなんにもいらない」!!(6/21発売トリプルA面シングル)

事前にイベントで「どういうジャンルか説明できない、どっちかと言えばかっこいい方」みたいなことをメンバーが言っていたのですが、なるほど確かに説明できない。

普通に格好良いと言うかアンジュルムっぽい感じなんですけど、Bメロで突然3拍子のワルツになり、サビでまた戻る!!

そのワルツのときにメンバーが舞踏会みたいなダンスをしていて、それが可愛いんです(* ´  ` *)

 

歌割り的には初期・2期無双という感じでした!!!!強い!!!!

まず歌い出しが先日のファッション記事でも紹介したりなぷ〜(勝田里奈ちゃん)で沸きました💕
しかも全体を通して難しいはずのダンスも歌もさらっとクールな表情でさらっとこなす感じが……めちゃくちゃ格好良い!!✨

タケちゃんはサビ終わりの凄く目立つパートをもらってました!!本当に歌声好きすぎる!!(((o(*゚▽゚*)o)))

あやちょの特徴的な声の良さも安定で、表情の作り方とか髪の触り方とかがいちいちプロだし、あとかななん(中西香菜ちゃん)の低音な歌声がとっても合ってて!💓
低音かっこいい声で「♪大大大スキ」が素晴らしかったです(*^^*)

個人的なことですがわたしも声が低いのでかななんの歌声は憧れなんです!!
加入当初とは別人みたいに上手くなってるのも本当に尊敬します(;▽;)

 

「愛さえあればなんにもいらない」はYoutube番組「アプカミ」で武道館の映像が公開されているので、ぜひチェクしてみてください!👀

出典:YouTube.com

 

新曲の次は「涙は蝶に変わる」!!
こちら、このツアーで初披露のアルバム曲です♬
福田花音ちゃんが卒業する直前に発売されたアルバムに収録されているので、発売から1年半待った分、感動が!😭😭✨

この曲はとにかくむろたん(室田瑞希ちゃん)!!!!
表現力とか音ハメとか本当に凄いんです、、、努力家というか、、、ソロダンス必見です!!早く映像化されて欲しい!!

アンジュルム⇒スマイレージ

そして衣装替えをして、楽曲はスマイレージパートに変わります♬

(このスマイレージパートに変わる前、メンバーがわちゃわちゃしながら階段を登っていくのが本当に可愛いんです……ぶつかりそうになったり場所を間違えたりと多分これは振り付けなんですけど、メンバーのキャラに合っててコミカルな動きが面白かったです!)

 

まずは「ぁまのじゃく」!!
スマイレージのインディーズデビューシングルで、素直になれない女の子の切ない恋心を歌った名曲です…!!
本人の雰囲気などと曲のイメージがかみこ(上國料萌衣ちゃん)に合ってるなぁって思いました(*^^*)

 

そして、ホールでは歌っておらず武道館で追加された「○○ がんばらなくてもええねんで!!」!!

みんながマイクスタンドを運んできて可愛かったです♬
あとこういう可愛らしくて元気な曲はやっぱりタケちゃんが光りますよね✨

初披露の新曲再び!「魔女っ子メグちゃん」!!

そして!!またまた初披露の新曲「魔女っ子メグちゃん」!!(こちらも6/21発売トリプルA面シングル)

アンジュルムは国民的アニメソングカバーコンテスト「愛踊祭」にて2015年にアンバサダーとして「魔法使いサリー」をカバーしていて、今回2度目のアンバサダーを、「魔女っ子メグちゃん」で務めます✨

また愛踊祭のアンバサダーをやると聞いたとき、何のアニメだろう?!って凄く気になったのですが、サリーちゃんに続いてまた魔女ですね💓💓

この曲はとっても可愛くて明るくて、かっこいい系の曲としっとり系の曲が続いていたアンジュルムなので逆に新鮮で、本当に可愛かったです!!!!(語彙力)

特にこの曲では最年少のかっさー(笠原桃奈ちゃん)が主役で、本当に本当に可愛いし輝いてました(((o(*゚▽゚*)o)))💕
最近かっさーの魅力が爆発しててハマりそうです、、、

 

そして定番曲「ショートカット」を歌うと、あやちょから順にそれぞれのポリシーと共にメンバー紹介が始まります♪

あやちょのポリシー、「武道館みたいな特別な会場でも普段通りの髪型をする」は格好良いなって思いました…!!

それに対してむろたんの「歯磨き粉をまず歯の全体に付ける」とか、りなぷ〜の「人生を疲れないように過ごす。何か落としたら誰かが拾ってくれるのを数秒間待つ」とかがゆるくて面白かったです笑笑

 

メンバー紹介が終わるとスマイレージ曲の可愛らしい雰囲気から一変、アンジュルムの「恋ならとっくに始まってる」「糸島Distance」「乙女の逆襲」「忘れてあげる」と、アンジュ曲の中では落ち着いた楽曲が続きました(*^^*)

個人的にこの4曲はとってもとっても振り付けが好きです!!♬
「恋なら〜」、「糸島〜」、「忘れて〜」はイントロの振りが凄く真似したくなりますし、乙女の逆襲は現在療養中で活動をお休みしているあいあい(相川茉穂ちゃん)が踊っていたバレエ風の振りを、アンジュルムみんなで踊っているのを見て泣きそうになりました…。

いよいよ後半戦へ…!

こちらの4曲が終わると、今回のツアーのメインの赤と黒の衣装を着たVTRが流れます。

このVTRの美しさたるや………!!(;▽;)💓💓
鏡を見たりメイクをしたり、ステージに上がる前を意識したような映像なんですけど、世界観がとっても美しいんです!!

まずあやちょ。とりあえず足の長さが異次元。
かななん。香水を付ける仕草の色気が凄い。
タケちゃんにリップを塗るよう指示したのは誰ですか?!?!感謝状を100枚くらい贈りたい!!←
りなぷ〜。マスカラを塗るのが似合う。良い女感!
むろたん。加入当初はスキルのある元気な子!って感じなのに最近美人すぎてビビる。
莉佳子(佐々木莉佳子ちゃん)。さすが現役Seventeenモデル。絵になる〜!
かみこ。ビューラーで睫毛を上げてて、可愛さと美しさって共存するんですね…。
かっさー。背伸びしてる感じが可愛い!!

本当にアンジュルムってみんな可愛いし美人だし全体的にスタイルが良いんですよ…!!
その中にちびっ子もいてそれも可愛いんです!!もうなんでも可愛い!!笑

 

そしてそんな美しさ満点のVTR明け一発目の曲は、スマイレージのミステリーナイト!

こんなこと言っていいのか分からないけど、い、色気が、、、色気が凄い、、、

特に盲目なだけかもしれないけど我が推しタケちゃんが色っぽすぎる問題。。。

スマイレージ楽曲の中でも「ミステリーナイト!」は上位と言えるほど大好きな曲なので、今回の武道館で、今回の衣装で、歌ってくれて嬉しかったです(*´。>v<。`*)💕

 

しかもその次は!!ホールで聴いたときも沸きに沸いた、スマイレージ時代のアルバム曲さよなら さよなら さよなら!!

本当に大好きなんですこの曲!!!!💓💓

この曲が収録された当時バリバリのボーイッシュ系だったはずのタケちゃん様に「ヒールで 思いっきり 踏みたいわ」の歌割りを与えた人天才だと思うんですよね!!!!つんくさんかなぁ?!?!?!?!?!

最近やたら女の子っぽくなってきたと話題の竹内さんが歌うヒールで思いっきり踏みたいわは破壊力抜群でした、、、

あれ、、、なんだかキモくなってきたなわたし、、、笑笑

 

 

そして来ました嗚呼 すすきの!!!!!!!!!

ホールでやってなかったやつ!!武道館で追加されたやつ!!私大好きなやつ〜〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))

これはあやちょりなぷ〜の台詞パートが良いんですよねぇ、、、

感情たっぷり込めて表情も悲しい寂しい〜感じで台詞を言うあやちょに対して、ほぼ真顔みたいな顔でクールに台詞をキメるりなぷ〜様、、、どっちも好き、、、、、(*≧∇≦*)💕

 

続く同じ時給で働く友達の美人ママも好きな曲で!!

私は普段、アイドルのコピーダンスをするUNIDOLと言う大会に出場しているのですが、「同じ時給で働く友達の美人ママ」は踊ったことがある曲なのでそういう意味でも嬉しかったです♪♪

莉佳子りなぷ〜の台詞がとってもとっても可愛かったです!💓

 

そしてなんと!!ホールでは歌わなかった定番曲、有頂天LOVEが追加されていました〜〜!!✨✨
無条件でテンションが上がってしまう凄い曲です。。。メンバーも楽しそうで可愛かったです(*^^*)

 

ライブ終盤はアンジュルム曲で熱気は最高潮へ!!!!

出典:音楽ナタリー

アンジュルムとしてのスタートを切った「大器晩成」から始まり、「次々続々」「ドンデンガエシ」で客席が一体になっているのを凄く感じました…!!✨

「大器晩成」でむろたんが思いっきり転んで凄く照れていたのは可愛かったです笑笑
怪我はないみたいで良かった〜!(* ´  ` *)

本編最後の曲は、出すぎた杭は打たれない!!
本当格好良いですよねこの曲、、、個人的にこの曲はUNIDOLの夏予選で踊ることが決定しているのでダンスをめちゃくちゃ見てました。格好良い。とにかく格好良い。惚れてまうやろ。しかもこの曲踊りながら歌ってるって体力お化けにも程がある😱😱

改めてアンジュルムの凄さを実感しました。。。

 

鳴り止まない「アンジュルム」コール!

アンコールをみんなで待ちます。

ペンライトの色に目立った偏りはなく、休養中のあいあいのメンバーカラーであるを含めたアンジュルムの9色に染まった武道館の景色は本当に綺麗でした。

 

アンコール1曲目はスマイレージ時代のアルバム曲「私の心」!!

「私の心」は本当に名曲なんです(;_;)

2015年11月29日に行われた初期メンバー・福田花音(かにょん・まろ)ちゃんの卒業公演で本人が最後にソロで歌うのに選んだ曲でもあります。あの時は泣きました…。

しかも!!今回のツアーでは!!演出が!!素晴らしい!!

真っ白で羽をモチーフにした衣装を着たメンバーたちが、幻想的な光などを映し出すフィルター?薄いカーテン?みたいなものの向こうで歌っていて、それはそれは天使のようでした。

ざっくり言えば「天使の涙」という意味の「アンジュルム」にぴったりな演出でした♪♪

 

出典:billboard JAPAN

出典:WEAR

こちらがアンコールの衣装です(*^^*)💕

ファッションコーディネートアプリ「WEAR」りなぷ〜が紹介してくれていました!

実は、今回のツアーでりなぷ〜は衣装会議に参加していたそうです!(´⊙ω⊙`  )✨
可愛い衣装ばっかりだなって思ってたけど、りなぷ〜様の仕業か…!

りなぷ〜のWEARでは他の衣装も紹介されていたので、ぜひチェックしてみてください♪
勝田里奈で検索です!(出典のリンクからも飛べます)

 

「私の心」を歌い終わるとMCに入るのですが、毎度お馴染み莉佳子の子供泣きが見られるかと思いきや、MCの順番が加入時期が若い子からということでまず最初に喋り始めたかっさーが泣き始める(笑)めっちゃ可愛い!!めっちゃ子供!!(笑)

アンジュルムって何故かみんな泣き方が面白くて、普通に泣いてくれないんです(笑)本当に面白い!!凄く可愛い!!

泣きながら笑わせてくるのでもらい泣きができない(褒めてる)

次に喋り始めたかみこも泣く、莉佳子もやっぱり泣く、結局むろたんも泣く(笑)

アンジュルム年下組の涙の連鎖が凄いんですけどみんな泣き方が面白い上に可愛いので愛しみが深かったです(* ´  ` *)

この「泣き方が面白い、可愛い」っていうのは是非アンジュルム現場に来て確かめて欲しいものです😏😏

 

でも!むろたんの次のりなぷ〜様は違います!
「え?泣くわけないじゃないですか」とバサッと!このゆるさ!この落差!はあ好き。

タケちゃんも泣かないし、かななんも泣かないしあやちょも泣かない。

3・4・5期の可愛さと初期・2期の強さを実感しました。

でも、リーダーのあやちょが「当日券で200人以上が来てくれたとスタッフさんに聞いた」と報告した瞬間、うるうるしてたのをわたしは見逃さなかったよタケちゃ〜ん(;_;)(;_;)

8人の「ナミダイロノケツイ」

そしてMCの後は3つ目の初披露の新曲「ナミダイロノケツイ」6/21発売トリプルA面シングル)

3期のむろたん莉佳子、4期のかみこのみがマイクを持ち、他のメンバーはダンスに徹していました。
曲調はバラードで、何と言っても歌詞が、、、泣ける、、、気付いたらボロボロ泣いていました…。歌っているのがこの3人だけなのも納得できました。
あいあい、復帰するのいつまでも待ってるからね(;_;)

とにかくこの曲聴いてみてください……!
ダンスはコンテンポラリーダンス風なので、普段とはまた違ったアンジュルムが見られます◎

 

ラストは、アンジュルムのアルバム曲でありライブの定番曲「友よ」!!

いえす!いえす!うぃーあふれんず!本当に盛り上がりました(*≧▽≦*)♪
弾ける笑顔のかっさーが大型犬みたいで可愛かったです💕笑

「ナミダイロノケツイ」からの「友よ」っていう流れも良かったなぁ、
「友よ 約束しよう 必ずや ここに集合」って…! 本当に泣けました(/ _ ; )

 

セトリ、演出、衣装など、どれを取っても最高としか言い様がない最高の武道館ライブでした!!✨✨

武道館が2回目のかみこ、初めてのかっさーも、とても成長が見られておばさんは感動しました(;▽;)💕

あやちょはリーダーとしてみんなを引っ張っていて頼れるリーダーなのにどこか天然というかズレてるところが可愛くて笑笑

でもアンジュルムのことが本当に大好きで自信満々なのが伝わってくる、というか本人が「自信しかありません!」ってずっと言ってるんですけど笑、リーダーが自信満々なグループって本当に良いなぁ凄いなぁって思うし、そう言って納得できるくらい素敵なメンバーたちと素敵なライブだなぁって思います!!

 

3期のむろたん莉佳子は同じく3期のあいあいが休養中ということもあり、凄く仲良しだっただけに葛藤などもあったと思うのですが(;_;)、むろたんは以前よりもさらに表情の作り方とか歌ダンスなどパフォーマンスのプロ感が増していましたし、莉佳子は歌がめちゃくちゃ上手くなってて!!低めのハスキーボイスがとっても聴きやすくて良い声だなぁって思いました(((o(*゚▽゚*)o)))

3人揃った3期がまた絶対見たいです…!(/ _ ; )

 

そして何と言っても2期がいることの心強さ!!安心安全の2期!!アンジュルムの要!!笑

全員歌が上手くて、MCもできて、リーダーのサポートをして、後輩たちの面倒を見る中間管理職的なポジションが板についてきてて、他のメンバーもみんな良いから目移りしそうになるけど、結局やっぱり2期が好きだ!!って思いました(*^^*)

タケちゃんってなんであんなに声可愛いのにあんなに声量あるんだろう?!
ダンスもキレッキレで髪を振り乱して踊ってる姿に惚れそうになる、、、
かななんはやっぱり美人だし色白で姿勢も良くて立ち姿がとっても綺麗なんです✨  歌声も大好き!
りなぷ〜はクールなときの表情と思いっきり笑ったときの顔のクシャッてなるところのギャップが可愛いし、歌声も可愛い〜!
改めてやっぱりアンジュルムが大好きだなって思いました💕💕

見に行く度に進化していくアンジュルムから今後も目が離せません(´⊙ω⊙`  )✨

 

出典:billboard JAPAN

 

まとめ

 

長々とアンジュルムの武道館公演について語ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか??(*^^*)
個人的な見解や私情を挟みまくりでごめんなさい……笑

 

忘れてはいけないのが、オープニングアクトを務めてくれたハロプロ最新グループ「つばきファクトリー」!💕

みんな可愛くてフレッシュで、とってもキラキラした笑顔でメジャーデビュー曲「初恋サンライズ」をフルで歌ってくれました♬

サビの「♪サンライズ」というところで両手を上げてジャンプする通称サンライズジャンプを武道館に集まったアンジュルムファンがする光景はやっぱりみんなハロプロが好きなんだなって思いましたし、凄く楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

いつかつばきファクトリーの武道館公演も見てみたいですね✨✨

 

アンジュルムの武道館も早くまたやって欲しいです!!!!

絶対行きます(`・ω・´)(`・ω・´)💕

 

それでは!最後まで読んでいただきありがとうございました♪♪

アンジュルムの魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです!

皆さんもぜひ!!!!アンジュルムのライブに行きましょう!!!!!!!

夏はイベントなども盛り沢山ですし、6/21発売のニューシングルのリリースイベントもあります♡♡

詳しくはハロープロジェクトオフィシャルサイトTwitterなどをご覧ください!!🍀

 

 

5/15 〜変わるもの 変わらないもの〜 武道館セットリスト

01.無双Strong!(新曲)

02.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
03.愛さえあればなんにもいらない(新曲)
04.涙は蝶に変わる

05.ぁまのじゃく
06.◯◯ がんばらなくてもええねんで!!
07.魔女っ子メグちゃん(新曲)
08.ショートカット

MC

09.恋ならとっくに始まってる
10.糸島Distance
11.乙女の逆襲
12.忘れてあげる

VTR

13.ミステリーナイト!
14.さよなら さよなら さよなら
15.嗚呼 すすきの
16.同じ時給で働く友達の美人ママ
17.有頂天LOVE

MC

18.大器晩成
19.次々続々
20.ドンデンガエシ
21.出すぎた杭は打たれない

アンコール
22.私の心
23.ナミダイロノケツイ(新曲)
24.友よ

 

この記事のライター

プロフィールページへ
もえのん
チーム: Fancy Fantasy
店舗:
生年月日:1997/08/05
出身:神奈川県
ひとこと:ハロプロ(特にアンジュルム)が大好きです♡♡ 推しは竹内朱莉ちゃん!!アイドルへの愛をなんとか文章にしようと試行錯誤中です…!