アイドル好きアイドル♡かよよんへのらぶみが深い♡

AKB48 TeamBの田北香世子(かよよん)というアイドルをご存知でしょうか? 
彼女が元々AKBの大ファンだったことは有名ですが、彼女の魅力や長所は他にも沢山あるんです!
今回はかよよんガチヲタのライターが推しへの愛を沢山盛り込み、推しの魅力を沢山の人に広めるべく記事を書かせて頂きます✨

3732view

この記事のライター

プロフィールページへ
美音
チーム:国立音楽大学 LiLMooN
店舗:
ひとこと:神推しはかよよん&なみちゃんですが他にも推しや気になるアイドルは沢山います… DDを活かして幅広い内容の記事を書いていきたいです☆

 

 

皆さんこんにちは、ライターの美音です♪

今回は本日2月13日に22歳のお誕生日を迎えた、AKB48 田北香世子ちゃんについての記事を書かせて頂きます

私はかよよんのガチオタです←

本人からも認知を頂くほど現場に通い(最近は行けてませんが)、かよよんの真似をして買ったものは数知れず…

全身トータルコーデでかよよんの私服を真似し握手会に行ったこともあるぐらい推しへの愛と尊敬と憧れは強いです(๑˃̵ᴗ˂̵

 

 

 

↑これらはかよよんヲタ活記録の一部です。

最近のLiLMooNの練習の際はかよよんの生誕Tシャツ着てる率高め、ある日の装備はかよよんと同じトップス、リップ、トートバック、お財布で出掛ける。

最近現場に行けなくとも、推しへの愛は変わらずらぶみが深い(この言葉の意味は後述します)♡♡

今回はそんな私がかよよんの魅力を1人でも多くの人に広めるべくヲタクモード全開で、かよよんについて語っていきたいと思います。

かよよんプロフィール

出典 田北香世子公式twitter

名前 田北香世子(たきたかよこ)

ニックネーム かよよん

加入期 ドラフト1期生

血液型 O型

生年月日 1997年2月13日

出身地 千葉県

趣味 おえかき アイドル鑑賞

キャッチフレーズ あなたのところに?(たきたきたー)かよよんこと田北香世子です

実はかよよんAKBのオーディション5回落選を経て、高校2年生の時にAKBグループ第1回ドラフト会議で念願のAKB入りを果たしています。

出典 Youtube

こちらはドラフト候補生に合格した際の貴重な映像です。当時から美人ですね!

かよよんの基本的なプロフィールを抑えたところで彼女の魅力を1つ1つ細かく綴っていきましょう

超絶神対応の握手会

出典 田北香世子公式Twitter

かよよんの魅力を語る上でまず特筆すべきは、握手会を中心としたファンへの超絶神対応です。

かよよんの握手は個人的に新規の方にもオススメな安定した神対応だと思います。

いつもニコニコ笑顔でぎゅっと手を握って話してくれる握手は何度でも行きたくなる不思議な魅力を持っています。

ちなみにあんなに可愛い顔して割と真面目に握力が強めです笑 実際に握手してみると想像の5倍くらい力が強い←

話を丁寧に聞いてくれたり、ファンの顔を覚えて、久しぶり〜とかおかえり〜と言ってくれます。

趣味&特技のお絵かきを活かしてサインなどに絵を描いてくれたり、毎年ハロウィンが近い握手会でコスプレをしたり、ファンを喜ばせるために握手会を大切にしている姿勢はアイドルとして優等生だなあと常に関心させられます。

出典 田北香世子公式Twitter

個人的に彼女は頭の回転が早いタイプだと思います。どんな話題でも柔軟に対応し楽しく会話できるスキルを持っているので、アイドルと楽しく会話したい方にオススメです(^_^)

美人だけどとても親しみやすい雰囲気なので話しやすいですよ!

個人に印象に残っているのが他の子のレーンに並んでいる時に少し離れた場所からかよよんが私に気づいて手を振ってくれたことかなあ…ヲタクが他の子のレーンに行っても神対応を欠かさない広い心といつ行っても神対応な安心感は本当に最高です

AKBの握手会は握手以外にサインや動画、2Shotなど様々な催しものがあるのですが、かよよんの場合は自分の武器を存分に発揮しているのでそこも注目ポイントです

例えばサインカードを自分がお絵かきしたイラストを印刷したものにしたり↓

出典 田北香世子公式Twitter

 

自身の持つAKBへの愛を生かしてAKBクイズをしてくれたり(難易度はかなり高め^^;)

https://twitter.com/kayoyon213/status/841602394781712384

出典 田北香世子公式Twitter

https://twitter.com/kayoyon213/status/889062025946554368

出典 田北香世子公式Twitter

ちなみに私はこのレアな認定証をGetしたのが個人的自慢です←(推しに負けないレベルでAKB大好きです)

AKBクイズもイラストもかよよんだからこその内容だと思うし、自分の個性や武器を存分に生かしつつファンも楽しめる握手会は一石二鳥でさすがかよよんと言いたくなります

女ヲタ出身 アイドル大好きアイドル

出典 田北香世子公式Twitter

かよよんはAKBに加入前熱狂的なAKBファンでした。

こちらがそのAKBファン時代を裏付けるかよよんの私物コレクション↓

出典 田北香世子公式755(2014/11/9)

出典 田北香世子公式755(2014/11/9)

特に神推しだったのが卒業生の渡辺麻友(まゆゆ)

上の画像はまゆゆのお誕生日にSHOWROOMでまゆゆについての愛を語る配信をした際のものです。

↓こちらは中学3年生 の英語の授業でのスピーチのものだそうです。

出典 田北香世子公式755(2014/11/9)

彼女のまゆゆへのリスペクトの半端なさはAKBメンバーとなった後も勿論続きました。

https://twitter.com/kayoyon213/status/797781726835548160

出典 田北香世子公式Twitter

https://twitter.com/kayoyon213/status/905001683540877312

出典 田北香世子公式Twitter

https://twitter.com/kayoyon213/status/925378368102531072

出典 田北香世子公式Twitter

卒業コンサートにこのようなヘアメイクで臨む部分などからもまゆゆへの敬愛っぷりが伺えます

やっぱり推しメンとは同じような装備で生きてたくなるよね、わかりみが深い

https://twitter.com/kayoyon213/status/750835029710819329

出典 田北香世子公式Twitter

ちなみに涙サプ新規(2009年)の古参みたいです。私はヘビロテ新規だから先輩ですね。

 

SHOWROOMでAKBの劇場公演のセトリを考えて見ればAKBファン時代の目線を活かし、ファンのツボを抑えた内容で神公演の予感です。

田北香世子プロデュース公演をいつか実現させて欲しいです。

出典 田北香世子公式Twitter

 

まゆゆやAKBへの愛溢れるかよよんですが、かよよんが好きなのはAKBだけでなく女性アイドル全般

ではここで田北香世子さんのアイドルへの愛を確認できるツイート(抜粋)をご覧ください。

毎年8月 その時期が来るとTIFへの思いを綴ります。

https://twitter.com/kayoyon213/status/761194539662974977

出典 田北香世子公式Twitter

https://twitter.com/kayoyon213/status/783879795201351680

出典 田北香世子公式Twitter

遂には1人でひっそりTIFに行ってしまうほどのアイドル好き

https://twitter.com/kayoyon213/status/893443725195591680

出典 田北香世子公式Twitter

個人的にかよよんにTIFのMCやってほしいし、アイドルへの半端ない知識と愛を生かしてTIF関連のお仕事してほしいなあと思います。

 

こちらの写真は大好きなバンもんの看板を発見しとても嬉しそうです。

出典 田北香世子公式Twitter

看板と写真を撮った1年半後にご本人様たちと念願のお写真が撮れる奇跡が訪れるのが流石現役アイドル

出典 田北香世子公式Twitter

ちょっと緊張気味で写真に写っているかよよん、ファン目線抜けてなくて可愛らしいですね。

1番右に写っているのはかよよんの親友 AKB卒業生の飯野雅ちゃんです。

 

どーしても行きたいわーすたーカフェには1人でも行ってしまうような行動力も持ち合わせています。

出典 田北香世子公式Twitter

 

から清竜人25までありとあらゆるアイドルを知っています。

出典 田北香世子公式Twitter

https://twitter.com/kayoyon213/status/800352020523667456

出典 田北香世子公式Twitter

プライベートでメイド喫茶へ行くこともあります。

https://www.instagram.com/p/BeC50OtBhib/

出典 田北香世子公式Instagram

アイドルをはじめとした可愛い女の子が大好きなかよよんですが、アイドルになってもその好みは変わらないようです。

https://twitter.com/kayoyon213/status/820266633574813696

出典 田北香世子公式Twitter

このような中々的確な発言も 私も昔そんな内容の記事を書いたなあと(懐かしの記事はこちらです

かよよんはこのようにアイドルが大好きなアイドル好きアイドルのため、ファンの気持ちもよく分かるし、アイドルはこうであるべきみたいな確固たるポリシーを持ってアイドル活動をしていると思います。

彼女は加入前からアイドルが恋愛することに対して断固反対という考えを持っていたようで、色々と話題が尽きないアイドル界でも安心安全の田北香世子とイメージです。

彼女の尊敬するまゆゆもアイドル優等生でノースキャンダルのまま卒業しましたし、是非ともまゆゆの後継者としてアイドルでいる間は清純を貫いて欲しいなあと思います。個人的にかよよんに恋愛スキャンダルが出たら人間不信になりそう←

こんなに可愛くて中身はヲタってギャップが推せるなあと思います。

ちなみに余談ですが、かよよんAKBに入っていなかったら量産型ゆるふわどるをた女子大生ライフを送っていた人生計画だったようですが、もし量産型ゆるふわどるをた女子大生だった場合「ユニドル活動をしていた」に20000ペリカ賭けれるそうです。

出典 田北香世子公式Instagramハイライト欄より

個性的な語彙力と言葉使い

さて、突然ですが皆さんは「らぶみが深い」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

これは田北香世子さんが大好きとかLOVEみたいな感情を表現したい時によく用いる言葉です。

この言葉は一般的にはあまり耳馴染みがない言葉ですが、かよよんを知っている人にはお馴染みの言葉。

だって生誕Tシャツになるほどですから(私もスタジオ練の時着ています)。

出典 田北香世子公式Twitter

かよよんは頭の回転が早いタイプでいい意味で物事を客観的に見ているタイプだと私は思って見ているのですが、言葉使いや言い回しが独自の路線で面白いことが多いのです。

四六時中そういう感じで話してる訳ではないので、たまに本人も良い感じの文章が思い浮かんだ時に発信するのかな?

恐らく彼女の中で何も考えなかったらこんな感じの思考回路で生きたかったという部分を客観的に冷静に自身の言葉遣いで綴るのだと思います。(伝われこの日本語)。

https://twitter.com/kayoyon213/status/755411365536210944

出典 田北香世子公式Twitter

かよよんはAKBに入る前はリズリサやマイメロが大好きなタイプのツインテール女子だったらしいのですが、AKB加入後は自分より若くて可愛い子が沢山周りに居るためその路線は卒業したと昔755(アプリ)に書いてました。

ちなみにこちらが当時のAKB加入前の貴重なお写真です。

 

 

出典 田北香世子公式755(2015/9/9)

それを見た当時はかよよんも可愛いんだし何故?と思ったけど私もLiLMooNに入ってその言葉の意味が理解できるようになりました。若い子たちには勝てないよね‥(周りに比べて年上の人間にしか分からないあるある

出典 田北香世子公式755(2017/1/10)

 

 

 

モバメ(有料会員向けのメールサービス)は特にその面白さが光る内容が多いのですが、モバメの画像や内容はSNSなどに公開しないというのが48ファンの暗黙のルールなので記事内で紹介できないのが残念です(>_<)

代わりにTwitterでその独自の語彙力が伝わるツイートを探してきたので是非読んでみてください。

https://twitter.com/kayoyon213/status/803962430753632256

出典 田北香世子公式Twitter

https://twitter.com/kayoyon213/status/848012972014190592

出典 田北香世子公式Twitter

https://twitter.com/kayoyon213/status/884408002702225408

出典 田北香世子公式Twitter

この物事を客観的に見てる発言個人的にらぶみが深いので是非今後も続けてほしいな。

ちなみににらぶみが深いの類似語でありえん良さみが深いという言葉もあります。

プロフェッサー田北

前述のようにアイドル好きアイドルとしての一面がすっかり定着したかよよん。

その別名はプロフェッサー田北。実は神戸大学でのシンポジウムに参加しアイドル論を講演したことがあるのです。

出典 田北香世子公式Twitter

アイドルって社会学的に論じるとすごく面白い研究対象なので現役アイドルがアイドル論を語るのは中々興味深いですよね

その時の講演内容はYoutubeにアップされているので是非ご覧ください

内容もかなり良いものなので見応えあります✍️

出典 Youtube

かよよんは声もよく通るし、話すのが上手いのでこういうこと向いていると思うんですよね。

ちなみにプロフェッサー田北はプロレスの企画時にかよよんにつけられたリングネームです。

出典 田北香世子公式Twitter

真似したい お洒落なセンス

あまり話題には登らないのですが、個人的に声を大にして言いたいのがかよよんの私服やInstagramなどのセンスの良さ

AKBの握手会は個別握手会は私服で行われるので、ファンの前で私服を披露する機会も多いのですが、とてもお洒落で可愛いものばかりなんです。

ここでは私が個人的に好きなかよよんコーデを抜粋して掲載します♡

https://www.instagram.com/p/BsSblpTBB9F/

出典 田北香世子公式Instagram

https://www.instagram.com/p/BY0m_iFhXfC/

出典 田北香世子公式Instagram

https://www.instagram.com/p/BooIg-MhQym/

出典 田北香世子公式Instagram

https://www.instagram.com/p/BmVs8YwFbIe/

出典 田北香世子公式Instagram

かよよんはオフショルの服が好きみたいでよくオフショルの服を着ています。

どれも可愛いくて、お洒落な服ばかりですよね。

Instagramにコーデを掲載する時はブランド名をタグ付けしているので、有り難いです

よくネイルサロンにも行っていますが、毎回可愛いネイルばかり

https://www.instagram.com/p/Bptmtfzh0Pj/

出典 田北香世子公式Instagram

https://www.instagram.com/p/BgdgtAODwXe/

出典 田北香世子公式Instagram

 

ヘアカラーも様々な色に染めていますが毎回綺麗な色になっています‍♀️

出典 田北香世子公式Twitter

出典 田北香世子公式Twitter

https://www.instagram.com/p/BosjBa5BBGo/?utm_source=ig_web_copy_link

出典 田北香世子公式Instagram

出典 田北香世子公式Twitter

かよよんはピンクブラウンラベンダー系の色にしていることが多いので、恐らくピンクや紫系のカラーが好きなのだと思われます

ちなみにかよよんは人生初カラーをしたのが成人式の半年後辺りでしたが、染めた後にモバメでアイドルにおける黒髪神話的な染めたことのない黒髪と染めた黒髪は違うみたいなことを力説していました。個人的は明るめの髪色好きですけどね

かよよんのInstagramはフィルターもピンクで可愛いフォトジェニックな写真ばかりです

出典 田北香世子公式Twitter

特に女の子の皆さん、是非フォローしてみてください(*^_^*)

 顔面偏差値が高すぎる

かよよんここまで紹介してきたように様々な魅力的な内面の持ち主なのですが、ルックスもとてもお強い、美人さんです。

正統派美人という感じでとにかく顔面が美しい

出典 田北香世子公式Twitter

本人は控えめですが、メイクしなくても十分綺麗だし、目もパッチリ二重で小顔で可愛い子しか入れないAKBの中でも顔面偏差値の高さは中々のものだと思います。

出典 田北香世子公式Twitter

最近のカラコンしてメイク濃い目の感じも、昔の裸眼で黒髪ナチュラルメイクの雰囲気も両方安定の可愛さ。

ちょっと話がずれますが、個人的にかよよんの髪明るめ巻き巻きツインテールが神がかって美人の特権って感じで最強なので是非見て頂きたいです。

出典 田北香世子公式Twitter

出典 田北香世子公式Instagram

出典 田北香世子公式Twitter

本当にかわいいですね♡かよよんの場合可愛い感じと少し大人っぽい雰囲気が入り混じった絶妙なバランスの美人なので可愛い衣装も大人っぽい服も似合うというのが羨ましいなあと思います

らぶみが深い♡♡♡

さて、ここまでかよよんの魅力を存分に語ってきましたがいかがだったでしょうか?

かよよんは昨年度念願の舞台に2作品出演したり、今年は初の映画出演などAKB以外にも活躍の場を着実に広げています

かよよん自身も昨年度の生誕祭の時には悩んだ1年だったと語った通り、中々本人の頑張りと結果が比例せず苦しい時期もありましたが、最近はまた良い意味で勢いを取り戻して楽しく活動しているように感じています。

加入して5年が経ち、いつの間にか後輩も増えて本人も歳下のメンバーに囲まれるようになりつつある状況や、仲が良かったメンバーの卒業に色々考えることもあるかもしれませんが、個人的にはかよよんがアイドルとしてやり切った、満足してもう思い残すことはないと思える日まで全力でアイドル人生を謳歌してほしいなと思うし、かよよんがアイドルでいる間は全力で応援すると決めています。

こんなに深く長く推すアイドルはかよよんが最初で最後だと思うし、私の中では誰がなんと言おうとNo.1アイドルは田北香世子です。それは不変の真理。

そんなに大好きなアイドルに出会えたことが幸せだし、かよよんのおかげで現場の楽しさや出会えた人たちも沢山いるので本当に感謝しています。

1度握手会でゆきりんの握手券をかよよんに使った日があり、それを本人に言ったら格下げだーなんて言われましたけど私にとってはかよよんが大好きだし超選抜に負けないぐらい私の中ではNo.1アイドルなんだよって言いましたね(懐かしいなあ)
色々辛いことがあった時とか握手会でかよよんに会えると元気を貰えたし、日々の生活が辛くても現場行けばかよよんや優しいかよよんヲタの皆さまと話せて本当に握手会が日々の生活の中での救いと楽しみみたいな時期もあったので田北香世子というアイドルに救われたし、かよよんのヲタクをできていることが本当に良かったなあと。かよよんにはアイドルになってくれてありがとうと言いたいです

実はAMADOLのライターを始める最初の記事の候補の中に、かよよんについての記事もあったのですが、真っ先に候補から外しました。かよよんについて書く時は自分もライターとして記事を沢山書いて、かよよんの魅力を上手に伝えられる文章力を上げてからにしようと思って。

大好きな推しのことだからこそ絶対自分が納得できる内容で書いてあげたいなと思ってて、タイミング的にもせっかくならお誕生日の今日公開するために、敗者復活戦前の忙しい時期だけどどうしても書きたくてなんとか時間を作り書かせて頂きました。(公開されてる13日はそもそも新木場で大会当日でゆっくりお祝いできないのが申し訳ないなあ)

この記事書くためにかよよんがTwitter始めた2016年7月から今日までのツイートを全て読み返して、より良いものを出典できるように膨大な時間をかけましたが、読み返しながらこの時の握手会はこうだったとか、このコーデが好きだったとか色々なことを思い出しでエモくてエモくて、楽しかったと同時に色々なことを考えたりしながらだったので全然大変ではなかったです。

本当はまだまだ載せたい画像やツイートもあるのですが、永遠に語れそうなレベルなので抜粋して記事には引用しています。

LiLMooNに加入して、自分もステージに立つようになって新ためて分かったかよよんの良さや凄さ、尊敬する部分も沢山あって話したいことも沢山ある反面忙しくなってしまい握手会にも半年くらい行けてないのが悲しいですが、こうやって沢山の人に発信できる場所でかよよんのことを書けてとても嬉しかったです。

 

 

改めて、かよよんお誕生日おめでとう。アイドルになってくれてありがとう

とっても美人でお洒落なのに中身はヲタク気質が抜けないギャップや神対応なかよよんが大好きで憧れの存在です(*´꒳`*)

かよよんに出会えて、かよよんヲタに慣れて本当に幸せです。

これからも沢山沢山アイドル田北香世子を応援させてください。

かよよん大好き、らぶみが深い♡

 

 

 

この記事のライター

プロフィールページへ
美音
チーム:国立音楽大学 LiLMooN
店舗:
生年月日:1996/12/03
出身:岩手県
ひとこと:神推しはかよよん&なみちゃんですが他にも推しや気になるアイドルは沢山います… DDを活かして幅広い内容の記事を書いていきたいです☆